

ポケモン

今日はリクを実家に預け、小1の甥っ子・ルキ・レン・パパとつどーむでやってた『ポケモンパルシティ』へ。
2日間だけのイベントで、北海道ではここでしかやってなかったのですごい人!!

入場は無料だけど、中でのアトラクションは300円~700円かかるし、並んで待ち時間多いからやめて、くじ引きしたりポケモンセンターで物買って、DSのポケモン受け取って帰ってきました。


20070731103311.jpg

20070731103333.jpg

レン前髪またぱっつんしたんだけど・・・だんだん似合わなくなってきたかも

会場内で2歳前くらい?の女の子がシャーリーのめちゃくちゃかわいいワンピ着てて、「かわいいな~。レンにも着せたいな~」って言ったら
パパに「似合わないから!」と止められてしまいました。。。
何が似合うのか模索中です。。。

家計簿

マイホームが欲しいですねぇ。。。
1階はこうで2階は・・・って妄想は広がるばかり(笑)
でも妄想ばかりではどうしようもない!!
手始めにまず貯金からということで、家計簿をつけだしました
無理なく節約するためにはまず支出を把握しなくてはね。
20070731102621.jpg

3日坊主にならないためにも、続けやすいように大好きなロシアの絵本画家 バスネツォーフのノートをもったいないけど使ってみたよ。
毎日見たいから頑張ります


オトモダチ モモちゃんからいただいたお下がりさん達
20070731102850.jpg

春にもお下がりいただいて、今回は夏物を
どれもかわいらしくて早速愛用させてもらってます
モモちゃんいつもありがとう~
20070731103009.jpg

20070731103031.jpg

夏休み前半

7月中はずっと風邪引きの日々。。。
3人いる子供のうち誰か一人は熱出してる状態。。。
で、毎日のように小児科通いだったんだけど、近所の小児科で嫌な目に合い、しばらくあそこには行かない!と誓ったのでした。。。

先生はおばあちゃん先生でいい先生なんだけど(耳は遠くなって会話が難しくなってるけど・・・)、2人いる看護婦さんのうちの一人がすごい意地悪!
うちはルキ・リクは病院とか行ってもおとなしいし、いいんだけど問題はレン。。。
元々人見知りだし、他人に触られるのが極端に嫌い。
おまけに2歳8ヶ月にもなれば前に病院で何されたか覚えてるから泣くのは当然なのに、「何泣いてるのさ!泣かなくてもいいしょ!」とか
「リクちゃんは泣いてないのにお姉ちゃんのレンちゃんが泣いて恥ずかしい!」とか。。。
怒ったってしょうがないじゃん?って思うし、まだ2歳なのになんでこんなに厳しいの?って疑問。。。
 
前に3歳だったルキと赤ちゃんだったレンを連れて行ったときは先生が「まだ3歳の赤ちゃんなのにお兄ちゃんになったのね。えらいね~」って言ってくれて『あ、3歳ってまだ赤ちゃんなのか・・・そうだよね、まだ3年しか生きてないんだもんね。私ルキに厳しくしすぎちゃったな』って反省できて、それ以来頭の片隅に置くようにしてて信頼してたのに。。。

この病院ではご褒美にいつも製薬会社の持ってくるシールくれるの。
で、この日大泣きしてたレンに診察室で先生がシールくれようとしてたけど、机になくてそのままになってて、看護婦さんもくれなくて、帰りレンが「シール欲しかった~!」って玄関で泣いてたのね。
そしたら薬剤師さんが「レンちゃんどうしたの?」って聞いてきたから「シール欲しかったって泣いてるんです」って言ったら、
「レンちゃん、シールはお利巧にしてた子にしかあげられないの。レンちゃんは今日泣いててお利巧じゃなかったからあげられません!今度頑張って」ドア ピシッ。。。。

もう来ません、こんな所。。。
と、泣きながら歩くレンを連れて帰りながら心に誓いました。。。



20070731101843.jpg

20070731101904.jpg

20070731101928.jpg


2週間近くかかってやっとみんな元気になったよ。

ちなみに妹も甥っ子を同じ病院へ連れて行って怒られまくってきたとか。
しかも薬全然利かなくて、喘息と肺炎を併発して違う病院へ入院しました。。。

夏祭り

ずっと熱出してるルキ・レン・リク。。。
この日は幼稚園の夏祭りで昼間は幼稚園お休みで夕方4時から集まるんだったの。
でも日中のルキの体温は39.1℃。。。
お休みしようかと思ったけど、ルキは行きたい!と泣くので解熱剤の座薬さして行ってきました。
寒かったからルキに甚平、レンに浴衣着せたかったけど諦めて洋服で。。。

20070731092220.jpg

20070731092243.jpg

20070731092303.jpg

 
毎年夏祭りのシメに打ち上げ花火(家庭用ですが)を見せてくれるんだけど、去年風が強い中やって皆に降りかかって大変だったと言うことで今年から中止に。。。
代わりに園児達の盆踊りを見ることになったんだけど、何だかやっぱりしっくりこなかったよ。。。

モエレ沼公園へ

今日は幼稚園のおひさまランドでモエレ沼公園へ
本当は水遊びがメインだったんだけど、寒くて寒くて。。。
スタンプラリーに変更になりました。
でも入りたい子は水に入って遊んでてもいいよ~って先生が言ってたんだけど、レンは風邪引いてて入れられませんでした
入ってた子もいたけどね。。。レンも入りたがってたけどね。。。
寒すぎ!!

20070720094532.jpg

『宝探し』のスタンプラリーの途中で遊具に夢中になっちゃった。

20070720094635.jpg

20070720094703.jpg

ゴールで『お宝』のシャボン玉もらったよ

20070720094811.jpg

遊び時間たったの20分!もっと遊びたがってた~。
お弁当を15分ほどで食べ、帰ってきました

園児達のバスを借りているので、バスを使える時間が限られているのでなかなか強硬スケジュース。。。

かなり。。。

かな~り放置してしまいました。。。
最近はリクが10ヶ月になり、歩き始めて毎日バタバタ。。。
朝から晩まで目まぐるしく、私はスッピン&髪の毛ボサボサで外出することが多くなりました・・・
もういつから美容室行ってないんだろう。。。
早く行きたいな~

部屋もペンキ塗って、薄暗い木の壁から白というかアイボリーの壁にする!と決意して始めたのに台所だけで挫折してるし。。。
夏中には必ず!と思ってはいるんだけどねぇ。。。

部屋も物が増えるばかりでちっとも片付きません
今週末ルキレンがパパの実家へお泊りなので、少し頑張らないとね

20070720092348.jpg

公園で。靴にあまり違和感ないのか(ルキは赤ちゃんの頃靴がダメだったの)、外でも良く歩きます。

20070720092502.jpg

20070720092528.jpg

山にも果敢に挑戦
3人目にしてとても活発な子で母は疲れます。。。

子供と映画

ルキとパパがずっと前から約束してた『ポケモン ディアルガvsパルキアvsダークライ』の映画を観に
今回は妹と甥っ子2人も一緒で、リクは実家でお留守番。
私とレンは映画の間お買い物の予定でした。

着いたらすごい人!で11:40~のはムリ。
前売り券は買ってあったから、席と引き換えで、次の13:00~の席だけとっておこうと並んだらこれももう完売。。。
15:30~のをやっと取れました。
このときやっとお昼。
お昼ご飯食べて時間いっぱいあるしな~と、デパートの子供広場で子供達いっぱい遊ばせたよ。
20070720095530.jpg

もうみんな汗だく。。。
ルキと甥っ子(小1)は女の子2人と仲良くなり、ずっと鬼ごっこ。
そしたらその女の子達、パパの所へちゃんと挨拶に来てくれたの。
「一緒に遊ばせてもらってま~す」って(笑)
さすが女の子は大人だねぇ。。。

20070720095821.jpg

自転車の旅

今日はリクの昼寝中、リクをばあちゃんに預かってもらってレンと自転車の旅へ
目的はタイル屋さん。
昨日ホームセンターで目地剤やヘラは買ってきたんだけど、肝心のタイルがどこ探してもなくて。。。
仕方がないので前に通りかかったことがあるタイル屋さんに小売してもらいに行ってきたの。
突然行ったのに優しく対応してくれて、10cm角のタイル1シート(9枚)240円×4色譲ってもらいました。

その後はまた20分くらいかけて、少し遠くの商店街へ
洋品店あるの知ってたけど、行ったことなくて。。。
でも行ってみてよかった
ワゴンセールで『水着大処分』
レン用の水着300円で買えたよ
7~8歳用って書いてあるけど・・・どう見ても小さいよね。
ルキサイズもあったけど、今朝Booの水着セールで注文したばかり。。。
諦めました。。。
PICT0177.jpg

こんなに掘り出し物あったよ~
箸箱は近くの金物屋さんで。

お外でプール

今年初、ベランダでプール。
リクは初めてのプールだったけど、元々お風呂好きだし大喜びで1時間以上入ってたよ。
PICT0175.jpg

20070705171409.jpg

レンの水着、春にBerry's Berryで買ったんだけど、欲出して大き目の100cm買ったら大き過ぎた。。。
また買い直さないとなぁ~。
ルキのも買ったんだけど、夏休み以外は幼稚園に置きっぱなしだから、ルキのももう一枚買わないと。。。
copyright (c) ★R&R&R☆ all rights reserved.

プロフィール

R&Rママ(またの名を『てるいまん』)

  • Author:R&Rママ(またの名を『てるいまん』)
  • 主婦 長男『ルキ』7歳3ヶ月・長女『レン』4歳4ヶ月 次男『リク』2歳6ヶ月 の3児の母です。

     ↑はルキが2歳の頃に書いてくれた私の顔です。。。

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


