

ハイハイ

夕方からルキとレンにせがまれて公園へ。
飛び跳ねて遊ぶルキとレンに混ざりたいリクは必死にハイハイで付いていこうとするんだけど、公園って何が落ちてるかわからなくてコワイ。。。

20070602122532.jpg

 
取り合えずあまり危険ではなさそうな所では降ろしてたけど、やっぱ抱っこしてたほうが安心
リクは降りたがってうるさかったけどね。

↑のリクが着ている赤いジャージはモモちゃんとこのハヤトくんのおさがりでもらったの
めちゃくちゃかわいいレトロンジャージでサイズもぴったり!
毎日着させてもらってます。モモちゃんありがとう~

帰ったらパパがすぐ仕事から帰ってきて、ご飯支度してないんだよ~と言ったら「たまには外食するか~」ということになり、前から気になってた中華屋さんへ
ラーメンがおししいと評判だったけど、ラーメンはまぁまぁで(でもお値段はよかった!一杯500円だもん。安いわ~)、チャーハンと小籠包がおいしかった~
また行きたいな~。

おかしの家

今日の「おひさまらんど」はおかしの家つくり。
三角巾とエプロン持参で張り切って登園・・・したはずが、
教室に入るとやっぱりテンション下がっちゃうレン。

結局レンは何もせず見てるだけで私が全部作ったの。
おまけにごみ捨てにちょっと離れただけで大泣きしちゃうし
いつになったら楽しんでくれるのかな?
20070602124040.jpg

20070602124057.jpg

写真撮るよ~って言ったらいつもはポーズ決めるのに、こっちに目線もくれません。。。

お買い物

レンと自転車に乗ってお買い物
薬局でボディーローションを買いました。

うちの子達はみんな冬の乾燥時以外はあまり肌荒れしないんだけど、前にルキがプール通ってた頃、隣に座ってたお母さん方の話が聞こえてきて。。。
「うちの子、寝てるときにぼりぼり掻いてたら、そこにダニが住み着いちゃってさ~」なんて。。。
「皮膚科の先生に子供の頃はこれでもか!ってくらい保湿クリーム塗りなさい!って言われたさ~」
・・・という話を聞いてからは怖くて、怖くて、お風呂上りにはたっぷりつけるようにしてるの。
そしたら結構クリームなくなるの早いんだよね
三人だしね。。。

この日は初めて購入したクリーム。
テスターの使ってみたら伸びがよくてオレンジのいい香りで、そして決めてはちょっと値下げしてたの
20070602121834.jpg

上
なかなかオススメです。

一緒にテスター試しまくるオバちゃん
20070602122108.jpg

親子遠足

今日はルキの幼稚園の親子遠足
前の晩から風が強くて「絶対今日中止だよね?中止にして欲しい・・・」と思いながら、朝お弁当作っていたけど、中止の連絡網は来ず。。。

朝リクは実家に預かってもらって、お友達一家(お友達のパパも休みでパパも参加)の車に乗せてもらって、ルキ・レンと参加。

公園に着いたら、遮るものがない分風がもっと強い
一気に帰りたいムード。。。
毎年春の親子遠足は寒いけど、今までの3年間の中で一番天気悪かったよ

20070526095108.jpg

スタンプラリー開始


20070526095145.jpg

レンもルキもジャンバー2枚着てるの。
それでも「寒い・・・」って。

20070526095234.jpg

モコモコです。

20070526095314.jpg

ルキは真剣

20070526095357.jpg

レンはマイペース

20070526095446.jpg

なぜかドラえもん。

天気がどんどん悪くなってきて早めにゲーム切り上げてお弁当
でもお弁当食べてたらぽつぽつ雨が降り出して、食べ終わったらすぐ解散になりました。
急いで食べたからせっかく張り切って作ったお弁当も食べた気しなかったよ

20070526095520.jpg

帰る頃にはこの格好。
寒そうで私のマント貸してあげたら気に入ったみたい。

あれ??

20070524090645
小さい石 探し…☆

怖い。。。

同じ年頃の子が怖いらしいレン。。。
今日もおひさまランドで大泣きでした
先生の寸劇にもビックリしたのが原因だろうけど。。。

あとは私が怒りすぎなのかな~と反省
もっと子供達に優しくなろうと思います。

今日は今年初の夏日
暑かった~><

20070522153427.jpg


画像は少し前の。。。
レンの服は最近安かわで好きな『ミル デ ベリー』の。

20070522153614.jpg


お義母さんが最初にデニムスカート買ってきてくれて、かわいいと思ったの。
その後一緒に買い物行ったときにワンピ買ってもらいました。
今日もこの服で行ったよ~。

20070524092122.jpg

ちなみに背中にはこう書いてあります

早速。。。

ルキが幼稚園終わったら「じてんしゃのれんしゅう~」と言って自転車に乗るレン。
漕げないので私が押すのですが。。。
20070522152820.jpg

20070522152837.jpg


奥のがルキのトゥイーティーの自転車。
全く同じ色合い(笑)

自転車購入

今日もパパも連れてジャスコへ。

結局レンは三輪車やめて、12インチのかじ棒つき自転車にしたよ。
決め手はかじ棒にブレーキが付いてること。
喜んで乗ってます。
ちなみに自分達で買おうと思ったら、下のばあちゃんが買ってくれました

20070522152054.jpg


ジャスコのお客様感謝デーだったので5%引きで買えたよ。
それにしても今って子供用自転車でも防犯登録必要なのね!
ルキの頃にはなかったから、ルキの自転車には防犯登録付いてないの。
今度自転車屋さんでお願いしてこなくちゃ

014807000M.jpg


ルキは同じ売り場にあったJeepの自転車が気に入ってずっとまたがってたので、来年ねと約束しました。

自転車 下見

今日はマックでハッピーセット買ったら、ポケモンのポスターもらえる日だったので子供3人連れてバスでジャスコへ

ついでにレンの自転車の下見してきます
20070522151813.jpg

20070522151830.jpg

なぜかハイハイするレン。。。

自転車か三輪車か。。。

最近お天気の日は幼稚園終わってから公園でお友達と自転車の特訓が日課です。

で、「レンも!レンも~!!」になるんだよねぇ。。。

今更だけど三輪車買おうかな。
下にリクもいるし、二人使えばいいかと思って。

今気になってるのはコレ下

018923000M.jpg

027476000M.jpg

004141000L.jpg

最近の三輪車って背もたれついてるんだね~。
私的には1番上の、ペダルが自転車のように真下についてるのがいいんだけど、画像には載ってないけどお母さんが押す棒(かじとり棒というらしい)もついてるらしいし。
ただペダルが固定できないみたいだから、私が棒でぐいぐい押してレンの足巻き込んじゃったら嫌だしなぁ。

自転車タイプか三輪車タイプか迷うところです

日曜日トイザラス連れて行ってもらって実物見てから決めようかな。

おでぶです。。。

5/13(日)

ルキ・レンが義母の妹とその娘さんが東京から旅行に来たので観光について行ったから、私とパパ・リクのいつものお留守番コンビはファクトリーへ。

目的はルキのクロックスが前に買ってあったの大きくて、10~11サイズを買いなおしに。
色が3色しかなかったので、迷ってグレーにしました。
それに恐竜つけたよ。
あとは自分用にエスニック雑貨屋さんでTシャツを購入



20070517124600.jpg

20070517124618.jpg



買い物後、パパにクレープおごってもらいました
贅沢にプレミアムクリームって、生クリームがおいしいのにしてもらっちゃった。
でも自分の食べた上に、パパが2口食べて残した分まで食べちゃって、胸いっぱい&お腹いっぱい。。。
おでぶ街道まっしぐらです

20070517125051.jpg

そして、今は梅が綺麗です。

母の日

5/11(金)

母の日のプレゼントを買いにジャスコへ
母と一緒に行ったので自分で選んでもらって帽子をプレゼント
義母には悩んで悩んで7部袖の薄いジャケットを。
下に住んでるばあちゃんにはガーゼ素材のパジャマを。

20070517123853.jpg

マネキンの服引っ張ってますよ


私が選んでるの待ってる間、ここに座ってパン食べてたよ
自由な人です。。。
20070517124015.jpg



私はルキから幼稚園で書いた絵をもらいました
年々上手になっていくなぁ~。
うちの階段の壁は一面ルキの作品ギャラリーになってます。
20070517124138.jpg

参観日へ

5/9(水)

今日はルキの年長初めての参観日。
糸電話を作ってたよ
20070517122714.jpg

20070517122735.jpg

うまく出来たようで嬉しそう
20070517122752.jpg


昨日のおひさまの影響か固まってしまったレン。
いつも参観日はルキの側に寄って行って、一緒に先生の話聞いてるのにね。


20070517122940.jpg

20070517122958.jpg

抱っこ抱っこ言うので教室にあった木の汽車に乗せてあげたらちょっとご機嫌に
20070517123111.jpg

20070517123134.jpg

で、やっぱりルキに寄っていってたよ(笑)
20070517123219.jpg



帰り道、桜が綺麗でした
20070517123304.jpg

20070517123324.jpg

レンのワンピ
憧れの「アクビ」さんで購入。
高いけど・・・思い切って買ったのに、もう短い!?
ワカメちゃんで、おぱんつ見えてもいいや。ガンガン着せるよ
20070517123523.jpg

おひさま 開講

少し前のことですが。。。

ルキが行ってる幼稚園で、2歳児・3歳児の週一回開催される親子サークル『おひさまランド』にレンも今年から入りました。

5/8(火)入会式があったので参加。
大勢の子供達に引き気味のレン。
固まって体操とかできなかったよ。
家では活発なのに、外では内弁慶なレン。
一年かけて慣れて欲しいな。

20070517122426.jpg

20070517122442.jpg


帰るときに先生からお花の風船もらって、やっと少し喜んでたよ

また街へ。。。

3日の夕方からルキレンがまたパパの実家へ。
今日はおたる水族館へ行くというので私たちはまた街へ。
前回行った時にパパがコンバースのスネーク柄が3800円で売ってたのみて欲しいって言ってたんだけど、サイズが27cm欲しかったのに28cmしかなくて断念。。。
385945.jpg


でも家帰ってきたらやっぱり欲しくなったというので、また買いに行くことに。

お昼ごはんどこで食べようか迷って、2条市場に新しく出来た『のれん横丁』へ。
でもランチやってる店少ないし、あんまり食べたいものなかったからやめて狸小路ウロウロ。
で、面白いランチの看板発見。

『レディースセット』
 
 ・ホイコーロ
 ・鯖の味噌煮
 ・ごはん
 ・味噌汁
 ・ソフトドリンク
 ・揚げパン
 ・デザート   ・・・・・・・600円

『じゃんけんセット』

 ・トンカツ
 ・ラーメン(ハーフ)
 ・ごはん
 ・ソフトドリンク・・・・・・・800円

即、ここで食べることに決定~☆

なかなかおいしかったし、すいてたからすぐ料理出てくるしで大満足♪
それにしてもこの後揚げパンとデザート食べれるかな?と思ってたら
20070507165153.jpg

揚げパンはこのサイズで、デザートはアイスでした
もちろん完食したよ。

スニーカーも無事手に入ったし、他に見たいものなかったから帰り、夕方はルキレンを送ってきたパパじじちゃん・ばばちゃんと回転寿司に行ってご馳走になりました

公園へ

GW後半の初日、5/3は朝から子供達をパパに預けて私だけ子供服屋へ!
お目当てはルキの水着900円
ベリーズベリーっていうお店なんだけど、とにかく安いの。
で、水着がこの日売り出しだったので開店15分前に着くように出発したんだけど着いたらお店の前に行列が。。。
私の読みが甘かった
でもお店の人が整理券配ってて、13番だったけど何とか買えたよ。

最後の人は40番近かった~。
レンの水着も去年の数回着ただけで小さくなっちゃったし、1500円だったので一緒に購入

20070507161155.jpg


お店出たらもう11時半。。。
すごく時間かかっちゃったよ~。
買うの整理券の順番だし、子供連れてきて試着する人もいたし、、、、
まあ安く済んだししょうがないか。

帰ったらリクは号泣でルキレンは暇そうだし、近所の公園へみんなで行ったよ。
ルキは自転車の練習
まだ補助輪ついてるのに怖がって乗ろうとしないから、パパがいるGW中に何とか補助付きでいいから自分で乗れるように特訓!



VFSH0004.jpg

「ねえちゃんいいな~」という目線でリクが見てたので
乗せてあげました。

VFSH0001.jpg

さすがは専務(パパの友達に命名された)、どっしり構えてます。
VFSH0002.jpg

桜が咲いてきました
VFSH0003.jpg


札幌観光② チョコレートファクトリー

大倉山の後は石屋製菓のチョコレートファクトリーへ
あの銘菓『白い恋人』
shiroikoibito.jpg


を作っている所です。
サッカーチーム『コンサドーレサッポロ』の練習グランドも隣にあって、丁度公開練習してたから見学客もたくさんいました。

チョコレートファクトリーはとてもメルヘンな建物。
ここも今回初めて入ったよ。

20070502131741.jpg

20070502131800.jpg

中庭で お花が綺麗・・・になるのはもう少し先かな?

からくり時計の建物内にある見学コースへ。
20070502132015.jpg

廊下のステンドグラスが素敵
20070502132124.jpg

中世のヨーロッパで使用されてたホットチョコレートを飲むカップ達
小さくてかわいいの


20070502132314.jpg

昔のお菓子の入れ物だって。かわいい
20070502132441.jpg

箱もかわいいな~
ポスターもたくさん飾ってあったよ。
20070502132525.jpg


工場内も少し見学できます。
20070502132609.jpg

白い恋人を作っているところ。

最後に「Cocoa」というケーキをじいじにおごってもらったの。
20070502132850.jpg


食べてたら丁度12時になって、窓からからくり時計が見れて楽しかった。
レンは夢中で見ててケーキあげようとしたら「いらない!!」って。
元々ケーキ好きじゃないしね。


これで観光はおしまい。
叔母夫婦を札幌駅まで送ったら1時1分!
なんとか列車の出発時間に間に合ってよかったよ~

札幌観光① 大倉山シャンツェ

昨日叔母夫婦が埼玉から北海道旅行にきた途中、実家に寄ったので晩御飯を一緒に食べて、今日は一緒に札幌観光。
とは言っても列車の時間が13時15分というので、それまでの間だけ。

父のセレクトでまず大倉山シャンツェ
20070502124617.jpg


20070502124844.jpg

20070502125206.jpg

表彰台~

ここはスキーのジャンプ場で、リフトに乗って上まで行くことができるの。


札幌に住んでてもリフトで上まで行ったのは今回が初めて。
ルキは幼稚園行ってたから、子供はレンとリクだけ。
リクは私が抱っこヒモで抱いてたから密着してるし大丈夫だろうけど、レンは怖がるかな?と思ってたら全然平気でじいじに抱っこされてリフト乗ってたよ。


20070502125403.jpg


20070502125430.jpg

やっぱり普通のスキー場のリフトより傾斜が厳しいです。。。
20070502125600.jpg

もう少しで頂上。。。

で、頂上からはこの眺め
20070502125703.jpg

札幌の景色が眼下に広がります。
ジャンプスキーの選手はこれを見ながらスタートしてるのね

右下が着地地点だもん。
恐ろしいわ~。

帰りもまたリフト。
上りより怖くて足がすくむ~

20070502125949.jpg



20070502130030.jpg


怖かったけど、経験してみて選手の気持ちがほんの少しわかった気がして乗ってよかったよ。
これからはTVでジャンプの中継見て、選手が失敗したりK点超えなくても「あぁ~」とか言わないと思うわ。
copyright (c) ★R&R&R☆ all rights reserved.

プロフィール

R&Rママ(またの名を『てるいまん』)

  • Author:R&Rママ(またの名を『てるいまん』)
  • 主婦 長男『ルキ』7歳3ヶ月・長女『レン』4歳4ヶ月 次男『リク』2歳6ヶ月 の3児の母です。

     ↑はルキが2歳の頃に書いてくれた私の顔です。。。

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


