

せっかち。。。

今日は前の晩にパパの実家へ泊まりに行ったルキと義父母とヨド○シで待ち合わせ
「11時にね~」と前の日に電話で言ってたのに、10:20頃には電話きて「今どこにいるんだ~?こっちはもう着いたぞ~」って。。。
オイオイ~
「今これから出るところです」と電話切って速攻支度して家出ました
いつもそうなんだよね~。どうしてそんなにせっかちなんだろう?
10時開店の店にも張り切って9:30に着くように家出ちゃう人だから、お義父さん。。。

お店に着いたらルキはもう目的のDSのゲームソフト持って待ってるし。
どのゲームだかわからなかったら困るからって呼び出されたんだけど、これなら行かなくてよかったかな?と思いつつ、レンにもアンパンマンのレールの上をコロコロ転がっていくおもちゃ買ってもらったよ。

20060501141625.jpg

こんなところでも階段の上り下り・・・してたらこけて頭から落ちたけど、なんとか私がキャッチしてぶつけないで済んだ
これだから目は離せません

その後はお昼食べて私達はルキを連れて家に帰り、今日の予定はお終い。
義父母さんはパパの弟が東京からGW中帰ってくるのを迎えに空港行くはずだったのが突然「ルキに飛行機見せてやりたいから連れて行ってもいいか?」って
急遽皆でパパの実家へ行くことに。


20060501142108.jpg

この服「4歳用」って書いてあるブラウス?なんだけど、ワンピのようにして今から着せてます

パパの弟・・・私と同じ年で独身なんだけど、子供たちとすっごくよく遊んでくれます
ルキは大好きですぐ一緒に遊びだしたんだけど、レンは男の人が苦手
パパと下に住んでるじいちゃん以外は全然だめ。
しょっちゅう会ってる私の父もダメなので、当然義弟のことも最初はダメで大泣き。
でもずっとかまってもらってるうちに慣れてきてホッ
お義父さんよりなついたかも。。。


今回義弟が買ってきてくれたお土産
kurobe_main.gif

こんなの、初めて見た!
「東京バナ奈 黒ベエ」 ルキすごく気に入って一人で3つも食べてたよ


tokyo_ichigo_cube_img01.jpg

レンはこっち。「東京いちごキューブ」
甘いものキライなレンが珍しく2個も食べてたの
買ってきた義弟もルキとレンが喜んで食べてて嬉しそうでした
義弟4日までいると言うので、次会うのは3日。
その時はレンを抱っこするぞ~っと燃えてました
子供好きなのね。。。

暖かい♪

20060429120017

今日はいい天気♪
恋はまた三輪車の特訓★
ルキはサッカー…
自転車の練習がイヤな様子。
これじゃいつまでたっても乗れそうにないな
20060429173617

ルキ髪の毛伸びたな~
今回はしばらく伸ばす予定

お外ではいつも手をつないで歩きたがるレンもここへ来ると手を振り解いて猛ダッシュ
20060429174435.jpg

自動販売機大好き~
お釣りが出るところに手を突っ込み、ジュースが出てくるところもチェックして・・・
誰も教えてないのにぃ~


20060429174609.jpg

この前買ったOAやっぱちょっと丈短いな。
wakaちゃんにもらった象さんの靴、今ピッタリだよ~
軽くて歩きやすそう
ありがとね~

昨日届いたオクでゲットのワンピ。
20060429174843.jpg


すご~くかわいくて包み開けてから小躍りしてました


20060429174919.jpg

この胸元のレース!キラキラ~なボタン!
今の服にはありえない乙女チック~ が大好き

ケアベア♪

image2.jpg

レンが生まれてから気になるケアベア
かわいいよね~

img10486209364.jpg

先日子供服屋さんでのワッペン買ったんだけど、他の子も欲しいな♪

あとは
img10292314706.jpg

この歯ブラシもかわいいし

cbc67f99e1.jpg

この水筒も欲しいし

img10621978143.gif

このリュックのピンクも欲しい

来月のお給料で買っていただくか。。。
って私のじゃないけどね

4月27日(木)の日記

4/27(木)

私の母とスーパーへ
ばばちゃんが買い物中、ベビーカーから降りたいとうるさいので降ろすと・・・
20060428133024.jpg

何か発見!の笑顔


20060428133059.jpg

イタズラ書き始めるし・・・

20060428133148.jpg

なぜか靴・靴下まで脱いじゃって「いないいないば~」

昨日届いたもの
オクで落札したレトロンなブラウス
20060428133343.jpg



アメリカ古着の福袋~
20060428133420.jpg

↑本当は右端のエプロンワンピだけ欲しかったんだけど、他の服は公園用にと思って。

4月25日(火)の日記

4/25(火)

前の日に風邪で寝込んでた私だけど、今日は少しよくなったかな?
子供がいると自分が具合悪くても何日も寝込んでいられないのが辛いところ・・・

しかも今日はルキのプールでの進級テストの日
3月までルキいた『幼児クラス』は水に慣れようってクラスだったので、プールサイドから飛び込み・水面に顔付けとかできればよかったんだけど、4月から入った『ジュニアクラス』は本格的な泳ぐためのクラス。
月末に進級テストがあって、受かればどんどん進んでいく。。。

で、初めてのテスト、もちろん落ちました
水面に顔つけるのが苦手なルキ。
多分ダメだと思ってたらその項目だけが不合格。
プールから上がってきた時、半べそで
「Kくん(幼稚園一緒でプールでも同じクラスのお友達)受かったのに、ルキダメだった。。。」
と言ってたけど、また頑張ろうと言うと納得した様子。
それ以上は何も言いませんでした。

ただね、ルキ・・・Kくんもうすぐプール辞めちゃうんだよ。
幼稚園でやってるサッカー がやりたくなったんだって。
ルキはいつまでプールに通うのかな?
そろそろママも付き添い面倒に 辛くなってきたけど、本人がやりたがってる以上は付き合わないとだめよね。。。
小学生になったら一人で通うと言ってるから、もうしばらく頑張りますか。


最近たまに片方の目が二重になるレン。
ルキも生まれたとき一重で1歳過ぎてから片方ずつ二重になったし、私もそうだったらしいし、レンも早く二重にならないかな。。。

20060428132540.jpg

4月23日(日)の日記

4/23(日)

前の日にパパの実家にルキが泊まりに行き、今日は皆で遊びに行きがてらお迎え

実家に行く前にパパに頼んで、実家の近くにある古着屋へ。
先日レンのワンピ買ったお店の本店で、広いから内容も充実してるの
でもうちから遠いからなかなか行けないんだよね~
おまけにパパの監視?付だからたくさん買えないし。。。
今までレンやルキの服買って、パパに何か言われたことはないんだけど、やっぱ私が気にしちゃう。。。
でもそうでなきゃいっぱい買っちゃうから、見ててくれたほうがいいのかも・・・?

お店に着いて早々、ワンピ売り場に一直線
アレコレ悩みながら2枚に絞って、そのうちの1枚は素材がウールだったから諦め(ノースリーブなのに分厚いの。サイズも大きめで来年の冬用に買っとく?と思ったけど、結局やめました)、1枚に決定してさあレジに行くかとOAコーナーを通った時・・・出会ってしましました
なんてかわいいの~
20060428124849.jpg

この肩のフリフリ・・・トィーティーのインチキくさいアップリケ・・・そしてこの赤!
もう速攻ワンピ置いて、このOAに決定
サイズ85cmお店の人言ってて「微妙だな~」と思いつつ、お店の人とパパに「試着させてみたら?」と言われ、試着して「微妙だな・・・」と思いながらも、やっぱり欲しくて買っちゃった(笑)
裾短いからレースでも付けようかしら??


20060428125307.jpg

ワンピ着せてみました


20060428125409.jpg

いないいない~


20060428125440.jpg

ばぁ~!


パパの実家近くの公園で、レン昼寝中だし天気いいからルキを遊ばせました。
ん~、何ヶ月ぶり!?の公園は気持ちよかった~
ルキも大喜びで走り回ってたよ。

20060428125728.jpg

なんか遊具が小さく感じる。。。


20060428125804.jpg

去年は登れなかったロッククライミングみたいなところも今年はスイスイ~。
ばばちゃんと「成長したね~」って感心しちゃった

4月21日(金)の日記

ご無沙汰しています
一気に更新です。

まず4/21(金)
年少クラスで一緒だったママ友とパルコへお買い物へ
レンは実家でお留守番。
ルキのお迎えも実家に来てた妹が行ってくれるというので、久々ゆっくりしてきました。
でも結局買うのも見るのも子供のもの。。。
20060428122342.jpg

ルキにはクリフメイヤーの恐竜タンクとクワガタTとHOWDY DOODY'Sのハーフパンツを。
クリフメイヤーってお値段手頃でカッコイイから好き
これ着て幼稚園で暴れてきてくれ。。。

レンにはお隣のビルにある子供古着屋でワンピを。
20060428123000.jpg

本当はもう一枚気になったワンピや敷きマットがあったんだけど、日曜日にここの本店に連れて行ってもらうことになってたので我慢我慢。。。

あとは4/15に2人目ちゃんが産まれたママ友にプレゼント二人で買って、おいしいランチに連れて行ってもらって帰ってきました。
下の子連れて大変だったのに、イロイロつき合わせちゃってごめんね!

あとこんな素敵なプレゼントが・・・
オトモダチ 『ぷりん☆ぷりん』のじゅんちチャンから届きました。

20060428123447.jpg

前にほんの少し、銘菓を送ったお礼だなんて。。。
ルキにバーバパパの歯磨き粉・レンにテントウムシの靴下(レンすごくお気に入り)そしてかわいいコースターたちにスイマーのオレンジハンカチ
どれもかわいいよ~。
じゅんちチャンどうもありがとう!

三輪車

20060415103317
今日もポカポカ陽気♪
ルキの自転車の練習のはずが、レンの方が三輪車に夢中~★
ルキはすぐ練習放棄…(>_<)

家庭訪問

今日はルキの幼稚園の担任の先生が家庭訪問に来てくれました。

終始落ち着かず走り回るルキ。。。
一緒になってウロウロしながら、先生に「見て見て~」とおもちゃを見せるレン。。。

かなりうるさい中、先生から聞けた幼稚園でのルキの様子は、「一生懸命頑張ってます」と。。。

今回ルキのクラスは27人中新しく入った子が16人。
年少から持ち上がった子が11人と少ないので、新しく入った子達に少し圧倒されながらも、いろいろ教えてあげようと頑張っているようです。
お片付けができない子の代わりに片付けてあげたり、おもちゃ貸してと言っても貸してくれない子の側でその子が飽きるまで待っていたり、その子に「あっちいけ」と叩かれても仕返しせずに先生に報告(チクリ)に行ったり(笑)
頑張りすぎてそれがルキくんのストレスにならないように注意しながら過ごしたいと思ってますと先生が言ってくれてホッ
わりと細かいこと気にしたり、ルールとかにうるさい男だからね。。。
きっとこれからもトラブルはあるでしょうが、先生にお任せします。。。

ルキの担任の先生は元気で優しい、ルキの幼稚園ではベテランの方になる先生。
今日初めて知ったけど、兵庫県出身で地元の学校卒業して地元で幼稚園の先生してたけど、ウィンタースポーツが大好きでこっちに来たんだって
すごいな~。
ちなみに私はウィンタースポーツが嫌い。。。
冬は引きこもりです


20060414155802.jpg

最近カメラ向けると変な顔ばかり(笑)
かなりブサイク~
そして私のカメラ取り上げて「ハイ、チーズ」だって。
カメラ逆さまじゃなければ撮ってもらいたいけど。。。

20060414155950.jpg

乙女なエプロンドレス、かなりかわいくてお気に入り
レンの顔がますます私に似てきて・・・垂れ目です・・・

挑戦★

やっと雪解けも進んで外で遊べるようになってきました
ルキが補助付きでもまだ自転車乗れないので特訓!
そしたらレンが自分も!とうるさいので、まだムリだろうと思いながらも三輪車出してきたら・・・乗るんだよね~、これがまた。。。
もちろんペダルは漕げないから、道路に足着いてだけどそれで前へ後ろへ!
転んでも倒れても泣かずに何度も挑戦
20060412103501.jpg

一方ルキは自転車が起せないと泣き、転んだと言っては泣き、行きたい方へ進まないと言っては泣き・・・
性格の違いがはっきり出てるわ~
20060412103438.jpg

へっぴり腰。。。

この後、寒くなってきたから今日はもう終わりと三輪車から降ろすと、「まだまだ乗りたいのに~」って感じで泣くレン。
さっさと家に入っていくルキ。
これまた全然違うのよね。。。

最近オクで買ったワンピ。
届いてみたらサイズは違うけど似てるよね(笑)

20060412103905.jpg

ルキの言葉

4歳になり、幼稚園も年少さんから年中さんへ進級したルキ。
最近彼の言葉がとても大人~に感じます

昨日パパが温泉行く準備中
部屋割りを聞くと若い人ばかり4人部屋だったので、私が
「よかったね、若い人チームの部屋で」と言うと、ルキは
「ルキはパパばばちゃんちお泊りに行くから、パパばばちゃんとパパじじちゃんと3人チームだ!」
「ママとレンお留守番で2人ぼっちか・・・・」
「じゃあ女の子チームだね!」
とか。。。
会話がの返しが早くなった気がするの。

あとレンがきかないことばかりするから怒ると
「まぁまぁしょうがないよ、まだ赤ちゃんなんだからさ!もう少し大きくなったら教えてあげたらいいよ」とか。。。
4歳児に教えられてます、私。
もちろん毎回そんな優しいこと言うわけじゃないけどね(笑)
自分のオモチャに何かされたら泣いて怒る彼ですが。

食欲も旺盛でよく食べるようになったルキ
ただその理由がおもしろい。
「これ食べたら大きくなる?」「栄養ある?」「頭よくなる?」って聞いてきて、
「そうだよ~大きくなるよ~。栄養あるよ~」と言うと頑張って食べるの。
どうやら彼は将来『虫博士』になりたい為に一生懸命ご飯食べてるらしい。
なれるといいね、虫博士。。。
ちなみにその他の彼の夢は『お医者さん』(1つ上の甥っ子がなりたいといったのでまねっこ)・『ビール屋さん』(パパが喜ぶから)

急に『泳げたいやきくん』歌いだした時もビックリしたな~。
幼稚園で習ったのかな?と思ったら、パパじじちゃんの車でかけてる童謡のCDに入ってて覚えたらしい。
いつの時代も愛される歌なのね


20060408083030.jpg

先日ルキの幼稚園のお友達の家でたこ焼きパーティーしたときに。
お友達の弟君と
ルキ命名「ちっちゃいこチーム」でずっと遊んでたよ。
レン笑ってないし。。。
珍しくモノトーンの服です。




4.5.jpg

アイス食べながら逃げるレン
口の周りベタベタ。。。。

ルキの記事書いたのに、ルキの写真がなくて残念★

富良野へ

パパの春休み、毎日毎日会社から呼び出しがあり、たった2日間だけでした。。。
そして今日はパパ、会社の社員旅行で近場の温泉へ1泊
ルキはパパの実家へお泊り
レンは早々に寝て・・・私の快適タイム~  嬉しい♪

パパの唯一の春休み1日目(4/2(日))は朝ダラダラ~と8時に起きて、朝食食べて、「そうだ、富良野に行こう!」と思い立ち、慌てて支度。
行く前にガソリンスタンド寄って、給油して洗車して出発したのは10時。。。
パパに「どうせ富良野行くなら8時くらいには家出たかったのに」と言われながらも楽しいドライブでした

3時間かかって、目的地富良野に到着!
その時点でもう1時。
折角だから美味しいもの食べようと、『ワインハウス』という所へ。
富良野ワイン(ロゼ)・サラダ・チーズフォンデュ・タラバガニとアスパラのリゾット・富良野牛のステーキ・デザートのセットを頂く
このセット、カップルプランというお値段お得なものだったんだけど、料理が来て納得。
だってワイン以外全部1つずつなの(笑)
カップルなんだから分けて食べろってことなのね。。。。
でも量は充分で皆で食べてもお腹いっぱいになりました★
20060407221321.jpg

初チーズフォンデュにご満悦のルキ
彼はこの他にお子様ランチも食べてたよ
最近ルキ食欲旺盛でよく食べます。


食事の後は最終目的地(もう?)の『トリックアート美術館』へ。
パパと結婚する前、二人で行ったことがあってその写真をルキに見せたら「行きたい!見たい!」と言ったので今回富良野に行くことになったの。
ところがどの絵を見ても「どれが飛び出してるの?ルキわかんない・・・」だって。
これにはビックリ。
だってどう見ても私に似は飛び出して見えるよ。。。
子供にはわからないのかな?
視点が違うからか?
でもデジカメで撮った画像見せたらわかったみたい。
どのような絵かというと・・・


20060407221906.jpg


20060407221922.jpg



20060407221942.jpg


コレ全部、ルキとレン以外は(当たり前~)壁に直接書いてる絵なんだよね。
ルキ不思議がってずっと触ってました
2枚目の象さんの足元にあるバケツも絵です(笑)

美術館で遊んで帰る頃にはもう夕方
そして来た道を戻ること3時間、やっと我が家へ到着。
パパ往復6時間以上の運転お疲れ様でした。
私がペーパードライバーでなければ交替できたんだけどね。。。

copyright (c) ★R&R&R☆ all rights reserved.

プロフィール

R&Rママ(またの名を『てるいまん』)

  • Author:R&Rママ(またの名を『てるいまん』)
  • 主婦 長男『ルキ』7歳3ヶ月・長女『レン』4歳4ヶ月 次男『リク』2歳6ヶ月 の3児の母です。

     ↑はルキが2歳の頃に書いてくれた私の顔です。。。

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


