

まてまて~

昨日 2/25(土)はパパの実家へ

途中寄った大きな郵便局でおおはしゃぎ
20060226210620.jpg


すぐ逃げていっちゃう
逆に私が「行っちゃうよ~」と反対方向へ行くと「まてまて~」と言いながら追いかけてくるのがかわいい(←親ばか。。。)

20060226210839.jpg


パパの実家へ行く途中、輸入子供服屋に寄ってもらいました。
入ったとたん目に飛び込んできたのがコチラ~

20060226211025.jpg

レン用の春のコートです
試着させてみたらサイズもピッタリ
金ボタンに碇マークが入っててかわいいの
どうやら手作りみたい。
他にもすご~くかわいいワンピがあったんだけど、見るからに細い作り。。。
お店の人に「試着していいですよ~」と言われたので肌着一枚にして着せてみたけど・・・パツパツで諦めました

そしてパパの実家へ行ってから、今度は一人で近所のリサイクルショップへ

20060226211418.jpg

スモッキングがかわいいワンピを見つけました
来年の夏サイズだけど、800円だったし即お買い上げ~。

ウキウキで帰ったらルキに「ルキの服は・・・?」と言われてハッとしちゃったよ。。。
そうそう、ルキの服買わなきゃね。。。

冬へ逆戻り。。。

今日も寒かった。。。
この前のポカポカ日和が嘘のよう。。。

20060224203509.jpg

でも元気にお散歩
とはいっても裏にある私の実家まで。。。

20060224203704.jpg

途中自販機に寄り、なぜかお釣りがないかチェック
誰が教えたのでしょうか・・・


ルキの幼稚園へお迎えに行ってすぐ、今度はパパばばちゃんと待ち合わせしたスーパーへ
今日はルキさん パパの実家へお泊りの日です。
20060224204005.jpg

ベビーカーから降ろすとすぐに逃げていきます



20060224204100.jpg

何か「取れ」と騒いでいますが・・・
お店のポスター勝手にはがせません



20060224204159.jpg

「今度はこっち」・・・勝手な人です・・・



20060224204330.jpg

お気に入りのアンパンマン、今日初めてお金を入れて動かしてみましたがちっともビビリません。。。
「立ってたら危ないよ」と言ってもこの笑顔・・・
揺れても全然平気でバランスとってます


read more...

年少さん最後の参観日

昨日 2/23(木)
ルキの幼稚園で今学年最後の参観日があり、パパもお休みだったのでレンも連れて3人で見に行ってきました。


20060224201604.jpg

今日は工作
紙相撲を作るそうです



20060224201716.jpg

体と耳と手は先生が予め作っておいてくれたものを自分達で糊付けし、顔とお腹を書きます
の3種類でルキはネコ



20060224202108.jpg

なぜかおにいにいの隣に行って混ざってるレン



20060224202247.jpg

あらあらずいぶん仲良さげ・・・
うちでもいつもこの位仲良しでいて欲しいものです。。。


20060224202010.jpg

みんなの動物が出来あがったら今度はお向かいの席の子と戦ったよ。

紙相撲の後は子供たち全員から『お母さん方へ』お歌のプレゼント
(なにしろ『お父さん』はうちのパパしかいなかったので・・・。)
みんな上手に歌えてて、最後にみんなで声をそろえて
「いつもおいしいお弁当を作ってくれてありがとう。これからも頑張るからね」
なんて笑顔で言われちゃって・・・
目頭をハンカチで押さえるお母さん多数
もちろん私もその中の一人でした

ここで参観日はおしまい。
パパとレンは帰って、私だけ残り懇談会→ママさんがたと韓国料理でランチ→ルキをお迎えしてから同じクラスの双子ちゃんのおうちへ遊びに
ちょっと疲れたわ~

その頃パパとレンはというと・・・
二人で出かけようと思って、一度家に帰ったらすぐにレンがお昼寝
起きてから遅いお昼食べがてら二人でドライブでも・・・と思ってたら、レンが車の中で暴れて、結局近くのマックでハンバーガーを食べただけで帰ってきた様子。。。
娘とデートの日はまだ遠いようです(笑)


春の予感。。。

昨日はすご~く暖かくて日中の最高気温が+8℃でした。
なんだか春の予感。。。

薄着でお散歩~
20060222105159.jpg

20060222105215.jpg

20060222105229.jpg

親子プール

2/19日曜日

ルキが通っているプールで『親子でプールで遊ぼう』というイベントがあり、行ってきました

プールに入ったのはパパとルキ
PICT0106.jpg

↑この中のどこかに・・・

私とレンは見学です
超ヒマ~でウロウロしたりベンチに乗って遊んだりのレン。。。
PICT0105.jpg


ゲームしたりパパと自由に遊んだりで大満喫だったルキ
パパは疲れてぐったりでした

1歳3ヶ月になった怪獣娘のこと

レンも早いものでもう1歳3ヶ月。。。
先日ショッピングセンターのベビールームで計ってもらったら
身長:79.6cm
体重:11.8kg(重い・・・)にまで成長~

最近は言葉も覚えてきて面白くなってきました

まず「ぱぱぁ~」「ままぁ~」
これはたまに相手が入れ替わることがあってどっちがパパでどっちがママだかわかってるのか?って感じですが。。。
しかもルキは「ぱぱ」だったり「まま」だったり「○○←私の名前」だったりする。。。でも今日初めて「ルキ!」と言ってましたなぜか怒った口調で。。。

「みて~」と戸を「あけて~」も言うかな。
あとよく言う言葉は何かしちゃったときに「あ~あ」と怒った時に「あっぷっしょ!」
「あ~あ」は私がよくレンが物落としたときや投げた時に言うから自分でやっておきながら自分で言う。
「あっぷっしょ!」は私がレンを叱る時に言う言葉。
この前も「ま~ま~!ま~ま~!あっぷった!!」と言うから見たら、ぶんぶん振り回してたおもちゃが自分の頭に当たって、頭さすりながら『このおもちゃがあっぷしました!!』って報告(笑)

後は「ご馳走様は?」と言ったら頭うんうんとうなずく。
「ごめんねは?」と言うと頭うんうん。。。
「ありがとうは?」でも頭うんうん。。。
「どうもは?」でも頭うんうん。。。
「バイバイは?」と言うと「ばば~い」と手を振る。
上手上手と拍手
「ぷ~して」と言うと両方のほっぺにちゅ~してくれる。

いろいろかわいいことしてくれるレンだけど、怪獣ぶりはますますグレードアップ
泣く時は床に突っ伏してか転がって
怒ったり気に食わないことがあると叩く!かじる!
物や人に八つ当たり。。。
一番被害に合ってるのはうやはりルキで、今朝も「レンちゃんおはよ~」とルキが笑顔で言ったら、何が気に食わなかったのかルキの元へ行き頭を叩き・髪の毛を引っ張り・かじりつく。。。
そしてルキ泣く
かわいそうなルキはこんなことをつぶやきました。
「レンちゃんじゃない赤ちゃんがよかった・・・。」
負けるなルキ!がんばれお兄ちゃん!




焼肉・焼肉~♪

昨日はパパが早めに帰ってきたので、パパのおごりで焼肉を食べに~

久しぶりの焼肉・・・パパ軽快に注文しまくり・・・
次々と運ばれてくるお肉・・・
食べきることができるのか不安な私・・・
ちっとも食べないルキ&レン・・・

でも久々の焼肉!(しつこい??)
おいしかった~
牛タン1年分くらい食べたよ~。
結局ほとんど残さずに食べきったし。。。 大食い夫婦。。。
そしてお会計は・・・ パパのオクでの儲け分飛んでいきました~
ありがとうパパ~ご馳走様

20060218172513.jpg

眠そう。。。
20060218172537.jpg

ホルモンばかり食べるルキ。ちなみにルキにとってホルモンは『ガム』だそうです。。。

三十路記念ということで(?)今回の誕生日はいろいろしてもらったな~と思ってたら、
「来月のホワイトデーと誕生日プレゼントも3年先くらいまでもう期待しないでね」だって(笑)
今回の贈り物たち3年分らしいわ。。。

臨時休園

昨日の誕生日の朝
毎年朝一で「おめでとう」と言ってくれてたパパが何も言ってくれなかったので「忘れてるな~」と思いながら、晩ご飯は『勝手に誕生日パーティー』と称して手巻き寿司に
一回会社から帰ってきて、オクの発送に行くからと郵便局へ行ったパパ。

なかなか帰ってこない・・・お腹すいた~とごねだす子供たち。。。
もう~ と思いながら先に食べさせてたら、ケーキ とワイン 買って帰ってきてくれてました。
ケーキは小さいけどホールで大きいロウソク3本付き
甘すぎずあっさりしてておいしかったけど、ケーキがあまり好きではないルキとレン、それに甘いものが苦手なパパ。。。
半分以上残ってしまいました~。
また になっちゃうよ、私・・・

パパからのプレゼントはアナ・スイの香水
20060217095941.jpg

先月一緒に買い物に行った時に買ってもらって、今まで取っておいて貰ったよ。
前にせっかくリツちゃんからオススメの香水聞いてたのに、突然買いに行ったからメモってなくてわからなかったの~。ごめんね
売り場にある香水で「どれがいい匂いかな~」ってみんなで嗅いで決めました。
ルキはずっと「くっさ~い」「くっさ~い」言いながら、いろんな香水の匂い嗅いでたよ(笑)


昨日ランチに行った時にちょっと時間空いたから、みんなでショッピングセンターブラブラしてて、誕生日だし自分に何か買おう!と思ってたのに、買ったのはコレ。。。
20060217100202.jpg

レンにセールになってて「かわいい!」と思ったポンチョ。
薄いから春になったら着せよう~
あとはパパにクイックシルバーのビーニー帽。
色が何色かあって、その中の2色で迷ってたんだけど、レンに選ばせたらこっちを指差したので(笑)
でもどちらかというと私もこっちがいいと思ってたんだよね~


今日はいつもならルキ幼稚園です。。。
お弁当詰めて、「さぁそろそろ制服着て~」と言ってたら同じクラスのママから連絡網が
「こっちの方吹雪いててバスのお迎え来れないから今日休園だって~」って。。。
え?だって私のうちの方風は強いけど晴れてるよ~。
でも休園と言うなら仕方がない。。。
同じ市内でも天候全然違うのね。
思いがけず3連休になっちゃって、ヒマっ子なルキです
20060217100917.jpg


歳をとったネコ

今日はルキの幼稚園で2月生まれさんのお誕生日会がありました。
たまたまルキのクラスは2月生まれさんが一人もいなかったので、出し物を担当すると聞いて見に行ってきました。
出し物は『ブレーメンの音楽隊』
ルキの役は『歳をとったネコ』です。
年少さんだから短いお話だし、セリフや歌はテープに吹き込んであるのを使ってるけど、かわいくってかわいくって(←親ばか~)
みんな発表会のときより成長して、上手にできてた~
20060216174336.jpg


で、その後は仲良しママたちとショッピングセンター内にあるお店へランチバイキングを食べに
2.16.jpg

盛り方が汚いね~
お店へ向かう車の中で爆睡してしまったレン。
デザートの頃に起き出して食べたので、私はゆっくりできてよかった~。


2月16日・・・ちなみに今日は私の30歳の誕生日です
みんなに気を遣わせてはいけないわと黙ってたんだけど、一人の仲良しママにだけ言ったら台湾の黒タピオカ入りミルクティーおごってもらいました
初めて飲んだけどおいしかった~
半分くらい飲んで、ルキのお迎え行ったら残りは全部ルキに飲まれちゃった。
「ガムみたいの入ってておいし~」だって(笑)

気になる・・・

『ねね』が好きです
欲しいものがありすぎて、でもお金がない私はもっぱらネットショップのHP見ては想像・・・

img10572192452.jpg

欲しいけどもうどこにもないよ~><

img10572192443.jpg

これもかわいい・・・
img10572233953.jpg

ブロックチェックがかわいいわ・・・
img10572233970.jpg

このベストもコットンで年中使えそうだし・・・
img10572233962.jpg

このワンピもフリンジがカラフルでかわいいなぁ・・・

と、毎日妄想。。。

夏になるとマリンテイストのもかわいいよね
img10591878223.jpg

と、ストアーズなんかも気になる。。。
ルキとオソロで着せられるしね~
オークション出品で小金稼ぎますか
でも重い腰はなかなか上がりそうにありません・・・

バレンタイン・デー

今日はバレンタイン・デー

パパにはZIPPO
img10571127974.jpg

ルキにはムシキングの本
006.gif

プレゼントしました

でもね・・・プレゼント買った!ってことに満足してて肝心のチョコを買い忘れてたおバカな私。。。
慌ててコンビニに買いに行きました
もう 詰めが甘いわ。。。
でも二人とも思いがけないプレゼントに大喜びしてくれて嬉しかった

晩ご飯はカレーライス
ちょっとバレンタインっぽくしようとご飯をハート型にしてみたよ(笑)

くろねこちゃんが届いた日

しばらく寝込んでました。。。

ルキが金曜日にパパの実家に泊まりに行って、夜に「ルキが熱出した~」と義母からTEL
その日の夜中に救急病院へ連れて行ったとTELがあり、
でも緊急病院だから詳しいことはわからないと解熱の座薬を差されただけで帰ってきたそう。。。
しかも保険証持って行かなかったから9,000円以上かかったらしいし。。。(後で区役所に手続きしたらお金返ってくるみたいだけど)
次の日11日土曜日も祝日の為当番医へパパも一緒に
その頃には私もゾクゾク・・・頭はガンガン・・・で寝込んでしまいました。。。

ルキは診察まで3時間、結果はインフルエンザではなく風邪だったようです
でも胃腸が弱ってるようで吐いてひどかった。。。

そんなこんなで久しぶりにパパが2連休だったのに、雪祭りにも行けずに私とルキはぐったり
パパは私たちの看病&ご飯支度&一人元気なレンの相手で終わってしまいました
ごめんよ~パパ。。。

で、載せるのが遅くなってしまったのですが
*ひなぎく*のkuroちゃんにオーダーしてたレンのくろねこちゃんヘアピンが届きました~
20060213212519.jpg


色合いもすごく好きな色だし、リクエストしたチョウチョもかわいく付けてくれて嬉しかった~
わがままいっぱいだったのに快く作ってくれてありがと~kuroちゃん

早速レンに着けてみたよ
20060213212628.jpg

20060213212653.jpg

20060213212711.jpg

どうかしら??
調子に乗っていっぱい撮っちゃった

スープカレー

私の住んでる市は『スープカレー発祥の地』だそうです
ホントかよ??って思うけど、お店も結構多いし、スーパーにレトルトの物も売ってるし、最近ではラーメン屋さんで「スープカレーつけ麺」とかも出してるし。
札幌タレントの大泉洋は『スープカレー大使』だし(笑)

で、昨日の夜・・・ルキは実家に泊まりに行ってるし、冷蔵庫の中は空っぽだし、パパに「何食べる~?」と聞いたら「スープカレー食べたい」とのこと。
その少し前にTVで『1ヶ月煮込んだハヤシライス』っていうのをやってて、それを見て私が「カレー食べたいな・・・」とつぶやいたのを聞いたら食べたくなったらしい。
ちなみに↑で「ハヤシライス」がなぜ「カレー食べたい」になったかというと、「1ヶ月煮込んだハヤシライス」が真っ黒で、どう見てもカレーにしか見えなかったからなの。。。どうでもいいね。。。

で、パパが前から行ってみたかった『札幌らっきょ』というお店に行きました
このお店はレトルトも出してて結構有名。
初めて行ったんだけど「大きい店だろうからすぐわかるだろう」と思ったら全然わからなくてグルグル。。。
やっと見つけたらすごく小さいお店でビックリ
作るのに時間かかる食べ物だからこのくらいが丁度いいのかもねと言いながら店内へ入ったら、土曜の6時半だったけど、ラッキーなことに席が空いててすぐ入れました。

私が頼んだ『チキンカレー』レンと食べようと思って辛さは6段階中『1』にしてもらいました。
20060205091329.jpg

チキンレッグが片足分ゴロッと入ってます。レンも私も好きなチーズをトッピングしたよ。



20060205091510.jpg

こちらはパパが頼んだ『寒ブリと大根のカレー』
辛さ『4』 標準は『3』なんだって。
スープ飲ませてもらったけど、すごくブリの出汁が出てたよ。

見て分かるようにスープカレーは具がゴロゴロしているのが主流。
すぐお腹いっぱいになっちゃって、しかもレン全然食べなくて(おやつ食べ過ぎ~)少し残しちゃったけど、すごくおいしかった
体もポカポカでお店出てもしばらくコート着る気にならなかったよ。

パパは食べてる間中ずっと「ルキも連れてきたかったな・・・」と言ってました。
ルキ カレー好きだしね。
また近いうちに行くことになりそう。

最近の物たち。。。

ずっとさぼりがちだった更新
画像が溜まってたので載せさせていただきます

musi.jpg

冬休み中にルキがパパとお絵かきした時に描いた『ヘラクレスリッキーブルー』
本を見ながら頑張って描いてました!
こんなに上手にかけて母感動
早速幼稚園に提出する「冬休みの思い出」に貼って提出しました

oni.jpg

こちらもルキの作品
幼稚園で作ってきた節分の鬼のお面。
2/3は幼稚園でも豆まきしたので、お迎えの時に「今日鬼さんきた?」と聞いたら「うん、でも本当の鬼じゃなかったよ」だって。
他の子は「やっつけてやったらすぐ逃げて行った」と言うし。。。
バスの運転手のおじさんの苦労が・・・

夜は「このお面で鬼やって」とルキに頼んだら嫌がったのでレンにかぶせてみたら喜んでた(笑)
けど、レンにお豆をぶつけるのはかわいそうなので買った豆についてきたお面でパパが鬼をやりました。
ちゃんと下のじいちゃんばあちゃんの部屋まで豆をまいてあげたルキ。
2歳の頃は泣いてたのになぁ~と成長を感じる母でした。

riri.jpg

いくらセールでもしばらく服は買わないぞ~と思っていたのに、前からかわいいと思ってた『リリニルス』のリンゴ柄パンツが40%offに。。。
30%offのときは「う~ん・・・」としばらく考え諦めたけど、40%offなら・・・送料タダだし・・・とお買い上げ
最近(前からか?)かなりケチケチな私。。。
でも届いてみたらかなりかわいくてお気に入り
素材もすごくはきやすそう~
二人オソロってこれが初めて
ただ残念なことにレンは80cmでサイズピッタリなんだけど、ルキは100cmじゃ股下短くて110cmにしたんだけど、今度はまだまだ長い!
まぁ大きい分にはいつかはけるからいいけど、二人一緒には無理かな~残念


20060205085102.jpg

20060205085122.jpg

オクでゲットしたレトロなコート?ワンピ?です。
ベロア素材で全然着てなかったみたいですごく綺麗
100cmだからまだまだ大きいけどね。
襟が二重になってて、大きい襟にはフリルがついててかわいい


E-ISLAND.jpg

左の黒いワンピはオクですご~く安く落札
タグに思いっきり記名アリだけど、気にしないわ。
右2点はE-ISLANDさんで今セール中で50%offで購入~。
黄色のワンピはストロベリーショートケーキの生地で、スイカ柄ジャンバーはCarter'sのもの。
サイズ的にギリギリ?ってかんじだけど、頑張って着せるわ。
小さくなったら3人目に・・・??

そり滑り

20060201102707
買い物帰りに幼稚園の前を通ったら皆でそり遊び中でした♪
そりは米袋に紐を付けたもので、お母さんの手作り★
でもルキはといえば、そり滑りしないでお友達と戦いごっこしてた…(-.-;)
copyright (c) ★R&R&R☆ all rights reserved.

プロフィール

R&Rママ(またの名を『てるいまん』)

  • Author:R&Rママ(またの名を『てるいまん』)
  • 主婦 長男『ルキ』7歳3ヶ月・長女『レン』4歳4ヶ月 次男『リク』2歳6ヶ月 の3児の母です。

     ↑はルキが2歳の頃に書いてくれた私の顔です。。。

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


