

寒い寒い。。。

今日は寒いけどいい天気なので片道20分歩いてお買い物へ。。。

レンってばこんな格好です。。。
手袋までしちゃってます
20051031173436.jpg


20051031173548.jpg

カラスを懸命に指差す(?)レン

20051031173636.jpg

「こっち向いて~」と言ったらこんな顔
もっとカラスが見たかったようです。。。
前髪を留めてたピン、お気に入りだったのに落としてきちゃった

お別れ。。。

昨日でルキのクラスのSちゃんが幼稚園を去ることになり、みんなでお見送りをしました
ルキSちゃんのこと好きだったんだよね
「ルキ大きくなったらSちゃんと結婚する」って言ってたんだよね
Sちゃんが幼稚園をやめるってルキに伝えた時、「ルキも行く」って。
「どうして?好きだったのに~」って泣いたルキ
前日にお別れの手紙書いて、お見送りの時に渡しました

で、皆で涙ながらのお別れし終わったらすぐに
「次新しい子来てくれるかな~?」って切り替え早すぎじゃない??
確かに来月から新しく女の子転園してくるらしいけど。。。



ren5.jpg

もうマント着る位寒いよ~

ren6.jpg

つまみ食いした瞬間

ren7.jpg

オクで落札したレトロ~なブラウス&ジャンバースカート
ブラウスは100円ジャンバースカートは500円
ブラウスには腕にインディアンガールのアップリケ付
ジャンバースカートはキャンディキャンディっぽくて気に入ったの

ビーズ講習★

20051028111803
幼稚園のビーズ講習に来てます。

指輪を作りました。

Angela Aki

Angela Akiの『HOME』という歌が好きです
jacket_m.jpg

こちらで試聴できるのでよかったら聞いてみてね
http://www.angela-aki.com/


先日読んだ本に心理テストがひとつ載っていたので。。。。

Q1
「あなたは桃太郎です。猿・きじ・犬のお供を連れて鬼が島へ鬼退治に行きますが、あといっぴきだけ他の動物を連れて行っていいとしたら、あなたは何を連れて行きますか?」

Q2
「でもやっぱりその動物を連れて行けなくなりました。その理由は?」

テスト結果は続きに隠しておきますね~。

read more...

レンです

レンです
ren1.jpg


怒ると手がつけられないと言われます
ren2.jpg


でも食べ物を食べると落ち着きます
ren3.jpg


ねねの帽子、既に小さいです
邪魔くさいと思います
帽子は嫌いです。。。
ren4.jpg


誕生日プレゼントについて。。。

レンの誕生日が迫ってきています。。。
11/15(火)紀宮様の婚礼パーティーと同じ日です
何を買おうかな。。。

私の両親からはこちら~
img10141394876.jpg

まだもらってないけど、買っておいてくれてます
この狭い部屋のどこに置くのでしょうか。。。
リクエストしたのは私だけど(笑)

妹もこのシリーズで何か買ってくれるらしい。

私からは

img10141589238.jpg

これにしようか、それとも

img10141298099.jpg

こっちにしようか。。。

まだまだおままごとなんてしないから服にしようか・・・悩みます

☆映画②☆

観たい映画もういっこ追加

『CUSTOM MADE 10.30』

大好きな木村カエラちゃんと奥田民生の強力タッグなんて~
観ずにはいられない~

index_01.jpg

ブログって。。。

皆さんはブログやってること旦那さん(もしくは奥さん・家族)に言ってますか?
うちは夫にやってることは言ってるけど、私のすることに興味のない夫は見たことはないと思う。。。
私も見て欲しいと思わないというか、逆に困るというか。。。

そんな私たち夫婦ですが、先日夫が「俺のブログでさ~」なんて言い出したからビックリ!!
私:「えぇ!? パパ ブログやってたの!?」
夫:(ちょっとしまった!という顔をして)
  「う、うん。3ヶ月くらい前からね。ハハハ」
私:「ふ、ふ~ん」

気になる!
夫のブログがとても気になる!!
でも私のブログには興味のない夫。。。
「見せて」とも言えずに(結構負けず嫌いな私)、毎日「どんなこと書いてるんだろう?」と思うだけの私なのでした。。。

ネタにしてるけど、されたらイヤだよね~。。。

☆映画☆

ティム・バートン監督の
 『コープスブライド』観ました
mo3736.jpg

まだ公開したばかりなので感想はなしで。。。
「せつないお話だった」とだけ。。。

これから観たいのは
 『春の雪』
greeting.jpg

妻夫木くん主演ってだけでなく、三島由紀夫の小説が原作になってるって所もポイント。
三島由紀夫の小説ってあんまり読んだことないけど、三島由紀夫って私の中では「極端な人」ってイメージ
とても興味あります
大正時代が舞台ってのもステキだし。。。

 『チャーリーとチョコレート工場』もまだ観てないし
1000349_01.jpg



 『私の頭の中の消しゴム』 
1000390_01.jpg

も観たいし。。。

子供がいるとなかなか映画も見てられないけど、機会があったら観たいなぁ。。。

センスのない前髪

おとついの夜
ルキに髪の毛伸びたから切ろうと言っても「イヤ!」と言うので、捕まえてなんとか前髪だけ切りました
もうばつっと。

そして出来上がったルキ前髪を見て夫が一言。
「本っ当にセンスないな~」
夫が手直ししようにももうどうしようもなく・・・
ruki3.jpg

彼はこの髪でしばらくいきます。
いいのよ、前髪なんてすぐ伸びるから。。。

PICT0008.jpg

昨日は日曜日だけどすることがなく、裏の私の実家へ遊びに行くルキ。
バックの中身は彼のお友達の「甲虫」たちのおもちゃでいっぱい

手相について

突然ですが、私の左手の手相は『マスカケ』です。
マスカケって?とうい方のために・・・

マスカケというのは、もし右手がこの手相だと平仮名の「て」と書いてあるような手相で、主要な三線がなく、横にまっすぐに走る線と生命線しかない線のことです。

私は左手のために「て」の鏡文字のような形になってますが。。。

この手相は珍しくって100人に2.3人しかいないらしく、徳川家康、豊臣秀吉にもこの相があったと言われ、天下を取る手相だという人もいます。"百つかみ"、"猿線"などとも言われ、良くも悪くも波乱万丈な人生を送る相であるという人もいます。

だそうです。
この前見ていたTV番組で手相占いの「銀座の母」もこの手相の人に会って言ってました。
「あんた!この手相のある人は一生お金に困らないんだよ。天下を取るって言われてるんだからね!」

夫:「だってよ~。○○(私の名前)天下とってきてよ~」
私:「取りたいよ、私だって!お金儲けしたいよ」
夫:「いいじゃん、○○は家で天下とってるんだしさ。俺は馬車馬のように働かされるだけだよ」
私:「・・・」

いいのだろうか?私のマスカケはこんなことで。。。
家康や秀吉に申し訳が立たないのではないだろうか・・・?
でもそもそも今の時代で「天下取る」ってどういうこと?
会社の社長さんになるとか、何かの会で会長になるとか?
私には向いてないな~。
やっぱり家で天下取ってる方が気が楽かも。
でもでも!我が家は夫のほうが強い気がするぞ。。。多分。。。

マスカケは遺伝するという説もあるそうです。
でもこれはきっと本当。
私の母方の祖母がそうでした。(貴ちゃん・紀ちゃん知ってた?)
そしてもう一人。。。
レンが産まれた時、体を計ってた看護婦さんが「あっ、この子マスカケだわ!」と言った時「やっぱりな~」と思いました。

お願い、レン。
母の取れなかった(?)天下取ってくれ~

冬支度

寝込んでいる中、R-RKIDSさんから届いたレン用コート☆
ko-to.jpg

右側が今回注文したコートで、左側は去年買ったの
比べてみるとほぼ同サイズで、同じモコモコ素材なんだよね~(笑)
どうしてこう似たものばかり買ってしまうのか・・・?
自分の服も系統決まっちゃってるもんなぁ~。
やっぱ『好み』なんだろうねぇ。。。

ばあちゃんに編んでもらってた私のマフラー

mafu.jpg

「もうちょっとふわっと」とか「こう、ほわ~んとしたかんじで」とかお願いしてたんだけど、そんな抽象的な説明ではわかるはずもなく・・・このような形に納まりました。。。
さてどう使いこなそうっかな~

そして昨日は病み上がりの中、ミシンを引っ張り出してリメイク再開
私たちが子供の頃着ていたショートオール?ロンパース?をレン用スカートに
スカート部分は古着屋で購入後、着倒した私のネルシャツを使用
かなりクタクタなんだけどね。。。
suka1.jpg

後ろはスカート部分ギャザー寄せてみたんだけど、思いのほか布が足りなくって、中途半端なギャザーに(笑)

suka2.jpg


そのままの勢いで今度は私用のスカートの製作に取り掛かろうとしたら、厚地のデニムは全然縫えないことが判明した私のミシン。。。
今度ばあちゃんの足踏みミシン借りて縫うことにして就寝しました

風邪。。。

日曜日・・・ルキを連れて公園へ行くと元気がない
「ここ大きすぎてイヤ」と言うので小さい公園へ行くと遊具の周りを歩いてぐるっと一周してきて ベンチに寝てしまう。。。
額に触ると熱いので家に帰って安静

月曜日・・・ルキが元気になったので幼稚園へ。
10:30頃先生から「ルキ君熱が出たんでお迎えに来てください」の電話
ルキ帰ってきてからだんだん熱が上がり眠る
座薬を差してもあまり熱が下がらずに心配

火曜日・・・私も朝から調子が悪く、熱を測ると38度越えてた為、子供たちを連れて実家へ
やたらテンションが高いルキと元気なレンを母に預けて眠る。。。
お昼頃に実家に来た妹から「ルキ熱39℃超えてるから小児科連れて行くから」と言われるがまともな返事も出来ず、また眠る。。。
小児科から帰ってきて元気な顔を見せるルキ
点滴受けて元気になったみたい
ホッとしてたら妹から「先生に白血球の数値が異常に低いって。あと免疫が低下してるって言われて、すごく強い抗生物質処方された」と聞き、また心配に。。。
こんなとき大きな病気にかかったら大変。
明日も幼稚園お休みだね。。。
この日はパパが飲み会だったのでそのまま実家に親子3人泊めてもらうことに。

水曜日・・・ほとんど死人な私
ルキは幼稚園休ませたけど元気元気
午前中ずっと眠ってて、やっと午後から病院へ行く気力が出てきたので、休みで家にいた夫に電話して病院へ連れて行ってもらう。
明日はルキの参観日だから絶対熱下げなくちゃと病院でお医者さんに点滴してくれたお願いしたら「えぇ~?点滴~?いいけど・・・ポカリ飲んどけば?」のお言葉。。。
「点滴2時間かかるし、お金かかるしさ~。ポカリ飲むのと同じなんだよ~。ポカリ飲んで、薬飲んで、ちゃんとご飯も食べて!そしたら2.3日で元気になるからさ」だって。。。
だからさっきから「明日は子供の参観日」って言ってるじゃん。
おじいちゃん先生~
でもそのまま帰されて、レンを拾って自分の家に戻り(ルキは実家にお泊り希望の為置いてくる)ポカリ飲みつつ眠って、夜夫の作ってくれたうどん食べて(何日ぶりの食事(涙))病院の薬飲んで寝たら・・・結構よくなったのよね~。
やっぱり病院の薬って効くのね~
明け方にはすっかり熱が下がってました。

木曜日・・・ボロボロな姿でルキを幼稚園へ送り、大急ぎでシャワーこれまた何日ぶり・・・?
9:50からの参観日の為急いで支度
実家にレンを預けて行ったので楽ではあったけど、体はボロボロ。。。
カメラも忘れせっかくの参観日だったのに、カメラに収められなかったよ~
その後の懇談会も話はほとんど私の耳に届いてなかったし
本当はそのあとクラスのママ皆で焼肉屋でランチのはずだったのに、前の日にあまりの具合悪さにキャンセルしてたので、私は見送り
うぅ~焼肉~食べたかった~
でも今食べたら確実に吐くね!ということで納得。。。

金曜日・・・ルキは元気に幼稚園の園外教育で落ち葉拾いへ
母も元気だしてひどい惨状の部屋の片付けと台所の片付けと洗濯5回に奮闘しました
どうして母が寝込むとこうなのか。。。
嫌になっちゃうね。。。

教訓・・・風邪は早めに病院へ。。。
    te013.gif

うちの子供たち。。。

うちの子供たちは顔が似ているらしい。。。
ルキを小さい頃から知っているママ友はレンに会う度に
「ルキの小さい頃にソックリ~」と言ってくれるけど、どうなんだろう・・・?
親としては??なんだけど・・・。

というわけで今日はルキとレンの比較を。。。
まず100日の記念写真

DSCF0091.jpg

DSCF0090.jpg

どっちがどっちだかわかりますか?ってわかるよね・・・写真の古い新しいで(笑)
一応答えは後ほど。。。

20051015084620.jpg

100_0468.jpg

100_FUJI-DSCF0266_DSCF0266.jpg

RUKI.jpg

DSCF0136.jpg

↑はどちらがどちらだか・・・わかりますよね?



そうです、全てルキでした~
わかったあなたはすごい!!
今のレンの画像より、小さい頃のルキの画像の方が格段に多いのはやはり一人目だからね・・・。

ちなみに同じ服を着てるとあまり似てない気がします。。。
眉毛の下がり具合はよく似てるけど(笑)
DSCF141.jpg

DSCF096.jpg


今日は(いつもだけど・・・)かなり親ばか記事でごめんなさい



そうそう、一番上の100日の記念写真は上がレンで下がルキでした~

キャミワンピ☆

先日買ったナチュブのキャミワンピ着せてみました。
やっぱ90cm買って正解だったな~
児童会館へ行くところ
ren.jpg

ひどいポーズです。。。

20051014062442.jpg

髪の毛をしばるの嫌がって泣くので、最近では外に出てからしばってるの
レンがキョロキョロしているうちにしばっちゃえばおとなしいから(笑)


関係ないけど、『大奥 第二章』が始まりましたね~
毎度のコトながら楽しみに見てます
あのドロドロっぷり・・・目が離せませんな~

お外でたっち

20051012113306
まだ靴は嫌いだけど、お外でたっちができるようになりました♪

ハイジ牧場へ♪

10/10(祝)はパパが仕事だったので義父母に誘われて『ハイジ牧場』へ。
               
出かけるときはいい天気だったのに、ハイジ牧場へ近づくと雲行きが怪しくなり・・・とうとう雨が振り出す始末・・・。
天気予報では雨降るなんて言ってなかったのに!!
それでも折角来たからとハイジ牧場に入ることに。
入り口で傘貸してくれたけど、結構邪魔になちゃったので、途中から使わなかったよ。。。
PICT113.jpg

↑寒いからといっぱいかけられるレン。
子ヤギが不思議そう


PICT116.jpg

↑子ヤギにミルクをあげさせてもらったよ。
前もやったけど、今回の方が上手にあげられたかな。

PICT0122.jpg

↑引き馬だけど初乗馬体験
怖がるかと思ったけど、じじちゃんと一緒に乗ったからか「楽しかった~」ってニコニコで一周してきました。

PICT0124.jpg

↑ここ行ったら絶対やっちゃう(笑)
私も子供の頃やったな~。

PICT0125.jpg

↑ウサギとの触れ合いコーナーで。
ウサギと相撲ですか?

PICT0127.jpg

↑初めて会うウサギに興味津々

ハイジ牧場の帰りには千歳にある『サーモンパーク』へ。
その名の通り『鮭』です。
鮭だけの水族館みたいなところ。
ルキはあまり興味なさげだったけど、鮭の子供(体長10cmくらい)に触れるコーナーがあって、そこにずっといたかな。
レンは水槽にはりついてずっと魚が泳ぐのを見てました。
動きが面白かったのかな?
PICT0130.jpg

よく見えないかもしれないけど、ルキの後ろにキングサーモンの模型があるんだけど、ルキが横たわったくらいの大きさなの!
もうビックリ。キングサーモンってカナダかアラスカにいるんだっけ?
こんな大きな鮭・・・おいしそう

プールへ

20051011141206
今日は久しぶりに暖かい♪
プールへ行ってきますV(^-^)V

似顔絵

今日行ったアカチャンホンポで似顔絵描いてもらいました。
似てるかどうかは??だけど、実際のルキより幼い気がするけど、色合いがかわいくって気に入りました★
1300円っていうお値段も手頃だし。
額縁(写真たてだけど)買ってきて入れてみたよ。
私の宝物がまたひとつ増えました
PICT0113.jpg

今度はレンを連れて行って描いてもらうつもり♪

久しぶりにBOOFOOWOOにも寄ってきたんだけど、これといって欲しいものがなくて。。。
本当はBACK ALLEY見たかったんだけど、この直営はBACK ALLEYは入ってないの
BACK ALLEY専用の直営はまた別にあるのよね~。メンドクサイ。。。
で、今回は何も買わずに帰ろうと思ったんだけど、この前児童会館に来てたお友達が着ていたナチュラルブーのキャミソール(ワンピだと思ってたんだけど)が気になってたんだけど、その色違いが売っててかわいかったので買ってしまいました。
ワンピとしても着せたかったので、大き目の90cmで★
PICT0116.jpg

この後ろのボタンとチラッと見える和柄がかわいい
お金ないのにね・・・でもいいの。
ばあちゃんからレンの服代もらってたからね。。。


そうそう、先日実家の納戸で私達姉妹が着た七五三の着物どこいったかな~って探してたら『思いでの服』と書いた段ボール箱が出てきました。
中にはまたもや私たち兄妹の小さい頃の服が。。。
その中でかわいいブーティーも発見
もちろんレン用になったよ。
buti.jpg


靴底汚れてたから、きっと私はこれはいて外歩いてたのね~
結局着物は出てこなかったんだけど・・・イトコにでもあげちゃったのね

ビビリ…

20051008120007
アカチャンホンポに防寒服買いに来たら、ズー・アドベンチャー(有料で遊ぶ所)に入りたい!って言うから、今日は特別って入れてあげたら…
なぜか説明のビデオを見てばかりのルキ…。
金返せ~ルキめ…(-_-#)

デート♪

20051008100305
今日は久しぶりにルキと二人っきりでお買い物★
バス待ち中~。

ばあちゃんのボレロ

20051006104502
児童会館行ってきます♪

ばあちゃんベスト

昨日は朝方寒かったので先日ばあちゃんが編んでくれたベスト着せました☆
PICT092.jpg

でも日中ポカポカになってきたら脱いじゃったけど。。。

髪の毛も後ろで一本でしばれるようになってきました
PICT0101.jpg

先日asasさんで購入のタートル発色もいいし、伸びもよくって薄手でとてもいい感じ
これで1枚1000円は安~い
PICT0103.jpg



そして今日…

20051004231513
ルキのプールの日★
今まではチャリで通ってたんだけど、もう寒いので今日からバス通に変えました。
で、バス降りて家まで歩いていたら、あるおうちの庭の木にリンゴがなっているのを発見~★

ルキと「すごいねぇ~」って話してたら、ちょうどその家のおじさんが出てきて「欲しいのかい?」って。
元気に「うん!」と答えるルキ…(・o・)ノ
しっかりと一個もいでもらってきちゃいました♪
でもそのおじさん、↑の格好のルキ見て「女の子でしょう?」だって(笑)
「どこが!?」ってコケそうになっちゃったよ~。

もらったリンゴは少し虫くってたけど、ルキが私の実家に泊りに行くのに持って行って、ばばちゃんとおいしく頂いたそうです。私も食べたかったな~。

日曜日②★

20051004225715
恋に歩く練習させようと思ったら、靴が嫌なのか座りこんで動かない…。
しかも目線はおにいにいから離しません…(>_<)
私がいくら呼んでもしらんぷり

日曜日★

20051004225419
日にち遡り日曜日は朝マックの後で公園へ★
こんな日に限ってデジカメ忘れるし…

作ってみました

昨日は皆でお出かけだったんだけど、ルキや甥っ子が幼稚園に行っている間に買い物済ませて1:30のお迎えまでに帰ってくるのは至難の業。。。
そこで延長保育(リス組さん)を頼もうってことになったんだだけど・・・
月曜日はリス組さんクッキングの日でプリンを作るらしい。。。
クッキングの日は子供たちに大人気で、ルキもノリノリだったんだけど、持参しなきゃいけないエプロンがない!!
レンの引っ張り出したけど、さすがに小さくて。。。
そこで母は頑張りました
夜10時から作り出し、完成は1時過ぎ・・・眠い・・・
家にあった布やパパのジーンズのお尻ポケットを付けたにしてはいい出来?って自画自賛ってヤツですね。。。
DSCF0077.jpg

ポイントはポケットとポケットの赤いステッチとワッペンかな(笑)

DSCF078.jpg

裏はギンガムチャック~

で、肝心のクッキングは「楽しかった」そうで、母満足です

あと手作りつながりで、1年近くかかってるレンのリメイク(?)スカート。

DSCF0079.jpg

う~ん、未だに直したいところいっぱい。。。
まだまだ完成しないかも。。。

DSCF0080.jpg

裏はまだ寂しいけど、表がすごくゴチャゴチャだからこっちはあっさりさせるつもり。

新作★

ばあちゃんにお願いしてたレンのベストが出来上がりました
PICT0083.jpg

色は思いっきり元気なピンク&赤にしてもらったよ

PICT0085.jpg

肩のボタンには先日1個10円で買ったレトロボタンを。。。
かわいい出来上がりでお気に入りです

ルキのお下がりの服、とっておいたはいいけどなかなかレンに着せられなくって。。。
やっぱり男の子っぽくなっちゃうもんね。
でも昨日はなんとなく思い立って、ルキが着てたCBGの服を着せてみました。

PICT0078.jpg

やっぱり似合わないね。。。
PICT081.jpg

背中には悪魔の羽根・お尻にはしっぽがついてます
『悪魔』ってフレーズはレンにピッタリなのにね。。。
copyright (c) ★R&R&R☆ all rights reserved.

プロフィール

R&Rママ(またの名を『てるいまん』)

  • Author:R&Rママ(またの名を『てるいまん』)
  • 主婦 長男『ルキ』7歳3ヶ月・長女『レン』4歳4ヶ月 次男『リク』2歳6ヶ月 の3児の母です。

     ↑はルキが2歳の頃に書いてくれた私の顔です。。。

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


