

手作り好きなアナタに・・・

たまーに手芸をする私・・・。
とても下手なんですけどね。

生地はヤフオクかネットショップで買うことが多いです。
そこで今日は安くてかわいい生地やボタン等を売っているネットショップをご紹介~♪

7tails
http://7tails.boo.jp/

ホントかわいいの★
DSCF179.jpg


関係ないけど、レンを・・・。
うちの妹のお下がりのジャンバースカート★
23年ほど前のものかな。

ルキのお友達 |)゚0゚(| ホェー!!

昨日ルキに素敵な???お友達がやってきた。。。

その名も『アトラスオオカブト』 ~ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= ヒイィィィ!!!!( ̄⊥ ̄ノ)ノ
しかもオス・メス ペアで!!

ママは面倒見れません・・・。

パパと二人で頑張ってね・・・。

パパじじちゃん・ばばちゃん こんなの与えないで欲しいな・・・。
DSCF0180.jpg

初 ABDARA

昨日は暑いくらいのいい天気♪
午前中洗濯5回もしてお昼近くにやっと終わったので、ルキと約束していた公園へ~ 只今 \( ̄^ ̄)/ 参上!!

レンはおにいにいお気に入りのABDARAナリコサン作の帽子を借りて~★
DSCF0174.jpg

今レンの分ナリコサンにお願いしてるからね~。
できるまで借りてようね♪

午後からはルキのスイミングの先週休んだ分、振り替え授業受けてきました★

DSCF0177.jpg

桜と梅・・・

北海道は桜と梅がいっぺんにやってくる。
毎年なら梅が咲き始めて少しして桜なんだけど、今年は梅が少し遅く、ソメイヨシノは散ってしまって、少し開花の遅い八重桜と一緒に咲いている。

これからどんどん北海道は花が咲いてすごく綺麗な町並みになっていくよ。
DSCF0175.jpg

DSCF0176.jpg

パパの語学力 パリ編 `s(・'・;) エートォ...

新婚旅行二箇所目の国フランスでは自由行動の日が二日もあり、もてあますだろうなーと思っていた私たちは事前にモンサンミッシェルの観光をオプションで申込み、これで一日はクリア。
あとの一日はせっかくだからルーブル美術館へ行こうということになっていた。

朝ホテルを出て地下鉄の駅まで(・_・ ) ( ・_・) ドコドコ
何とかたどり着く。
駅の路線図でルーブルの近くの駅名を探す・・・よくわからない。。。
そこへ黒人の太っちょなおばちゃんが寄ってきて、どこへ行くのか聞いてくれたので「ルーブル・・・」と言い、持っていたガイドブックを見せた。
おばちゃんわかったわかった風にうなずき、路線図を見ながら「1.2.3.・・・」何番目の駅で降りるのか教えてくれてるのね。
でもちょっと待ってよくわからないなぁ・・・と思っていると、おばちゃんが「understand?」って聞いてきた。
「yes!」と元気に答える夫。
あっ、夫はわかったのね。よかった~と思っていると、笑顔でおばちゃんは駅から出て行った。
「で、どの駅だって?」私が聞くと「地下鉄に乗れだって」とちんぷんかんぷんな回答・・・。
はぁ!?ここ地下鉄の駅だろうが~!!地下鉄のりにきたんだろ!?そんなことわかってるわ!!どこの駅で降りるか教えてもらってたじゃん!とキレる私。
「だってunderstandっておばちゃん言ったじゃん。understandは地下鉄って意味だろ?」
・・・倒れそうになりました、私。
「understandはわかったか?って理解したか?ってことでしょ。地下鉄はsubwayだ!」
「そうだったっけ・・・じゃどこで降りるんだ?」
知りません・・・・。おばちゃん行っちゃったし・・・。

でもおばちゃんが数えて指差してたとこまで行ってみよう。そこまで行ったらきっと観光客がいっぱいいて、その人たちについて行ったらたどり着くよってことで切符を買い、ホームへ。
そしたら丁度地下鉄が来てて慌てて飛び乗る夫。。。
足遅くて追いつかない私。。。

私の目の前でドアが閉まり、ホームに取り残される私。
ドアの中で「あっしまった・・・」顔の夫。
ホームにいるフランス人から「あ~あ彼女・・・」的な視線。

驚いたけど、取りあえず次の地下鉄を待って怖いけど乗ってみた。次の駅で降りると夫も降りて待っていた。よかったよかった。
そしてなんとか読みはあたり、教えてもらったらしい駅には大勢の観光客。
その流れに沿っていくとルーブルが!よかったね~たどり着いたねと言っていたら「あれ~」と声をかけられた。
見ると同じツアーの人。なんだ一緒にこればあんな目にはあわなかったのに・・・と一瞬思ったけど、まぁあれも大切な?思い出よね。。。

後日この話を妹にしたところ、「よくお姉ちゃん次の地下鉄に乗って行ったね~」と言われ「普通そうしない?次の駅で待ち合わせってかんじで」と言うと「うちだったらそうしない」との答えが・・・。
妹のとこは 妹→その場で待つ 夫→戻ってくる だそうだ。
お互いこの夫婦の組み合わせでよかったな~ ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

パパの語学力 ベルギー編 `s(・'・;) エートォ...

本人の与り知らぬところでこんなネタ・・・。

うちの夫は英語に弱い。。。
私もかなりのやばさだが、夫には負けると思う。

今から5年前私達の新婚旅行はベルギーとフランス(パリ)だった。
ベルギーは夫がずっとあこがれていた土地でずっと観光つきだったので、空き時間はベルギービールを飲みまくり、ベルギービールのジョッキを買う為に費やした。
このジョッキっていうのは、ベルギーでは「このビールを飲む為にはこのジョッキ」って決まってるの。
収集癖のある夫には大変魅力的だったようで、後先考えずに買う買う・・・。
そしてそのジョッキをどうやって持って帰るか??の話になったとき、そうだ!ホテルのビアカウンターのお姉さん(一人仲良くなった?人がいたので)に古新聞貰ってそれでくるんで持って帰ればいいんじゃない?ということでお姉さんにお願いに~(m。_。)m
そして夫は「used」と「newspaper」を繰り返し、「わからないわ・・・」と困惑気味なお姉さん。。。
「新聞紙なら売店で買って」と言っている様子。
私もよくわからないけど「old newspaper」と言ってみた。
通じた(*'-')b OK! 「どのくらい?」と聞かれたので、3~4日分と答えたら、明日の朝私は休みなので他の子に渡しておくから聞いてみてと言ってくれ、次の日本当に用意してくれて無事ジョッキを包むことができた。o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!
しかしベルギーの人ってすごいのね。
大体の人がフランス語・オランダ語・ドイツ語・英語ができるっていうんだから・・・。
私には無理よ。日本語もままならない・・・。

でも夫のやばさはこんなものじゃないのだ!
パリ編へつづく!

親子遠足…(((((*。:・'(ノ^ω^)ノ*:・'゚☆.

DSCF0164.jpg

今日は親子遠足~★
ちょっと遠くの公園へ現地集合だったので、お友達ママの車に乗せてもらいました。
それにしても、寒い~・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
最高気温が13℃なんて・・・どういうこと!?
親が「寒い寒い・・・」つぶやく中、子供達は元気いっぱい!
シールラリーをしたよ★
DSCF0168.jpg

先生とお相撲して
DSCF0169.jpg

シールを貼ってもらって。
6ヶ所のポイントをまわってクラス全員揃ったら、お弁当~□Dヽ(^○^)イタダキマース!!
お弁当食べた後、しばらく遊んで解散のはずが、あまりの寒さに時間を繰り上げて解散することに・・・。
今度は暖かい日に行きたいね★

レン 初 発熱

昨日の朝方4時、レンの叫び声で目が覚め、レンに触ると熱い!!
慌てて熱を測ると38.8℃でした。
初めて熱出したよ~ ∑q|゚Д゚|pワオォ!!
しかも高熱でどうしようか・・・と思ったけど、母乳あげてるうちに落ち着いてきたので座薬もささずそのまま寝かしつけることに。
でも朝7時には39.2℃まであがり、眠り続けるレン。。。

日曜日でおまけにとてもいい天気で、ルキが外に出たがるのでレンには悪いけど、眠っているのをばあちゃんに見ててもらってルキと公園へ。
DSCF0161.jpg


DSCF0159.jpg

2時間も遊んでしまい、家に帰るとだいぶん調子が良くなってきた様子。

そして今朝熱は平熱に戻ったけど、咳止めの薬がなくなったのでまたもや小児科へ~
ε~ε~ε~(; T_T) テクテク
前回とは違う咳止めをだされ、それを飲んで様子を見て~とのこと。。。
もうずっと薬ばかり飲み続けてるんですけど。。。
最近ではすっかり薬嫌いで イヤ(≧ヘ≦ ))(( ≧ヘ≦)イヤ 困っちゃう・・・。

カスピ海ヨーグルト (^Q^)アーン

今更ですが『カスピ海ヨーグルト』を食べてます。
一時期ブームだった頃、新しいもの好きな義母に菌を貰って作って食べてたんだけど、飽きちゃってダメにしちゃってたんだけど、同じ頃私と同様に飽きて辞めてた義母がまた最近菌を貰って始めた~と言うので私もまた分けてもらいました。
ねばーっと伸びる感じでおいしいんだよね~(^Q^)アーン
DSCF0155.jpg

本当はオリゴ糖を混ぜて食べるらしいんだけど、私はハチミツで食べてます。
アンナマンマのビンがかわいくて取っておいたので、カスピ海ヨーグルト作りに使ってます★

ところでGWから始まってるレンの咳。薬貰って飲んでるのに全然止まりません・・・。
先生からあまり治らないようだと喘息かもしれないと言われてるのですが・・・どうなんだろ?
来週また小児科へ行ってくる予定です。。。

いい天気♪

昨日は金曜日。
またルキの園外教育の日で、徒歩通園のルキは初めて皆とバスに乗って少し離れた大きな公園まで行ったそうです。
本当に1週間ぶりのいいお天気♪
もったいないので幼稚園のお迎え帰りにそのまま公園へ~...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
疲れてるはずのルキは「暑くてのど渇いた~」と言っては遠足に持っていった水筒に入った麦茶を飲みつつ、元気に遊んでたよ。
DSCF0151.jpg

ただあまりの暑さにレンがギブアップ。。。
レンの飲み物は持って行ってなかったので、嫌がるルキを引きずって帰りました
(;_; )( ;_;)ヤンヤン
DSCF0153.jpg

これからはちゃんとレンの飲み物持って行くから、天気のいい日は毎日外で遊ぼうね~
(・∀・)9

ちょっとぉ~ (`ε´)ぶーぶー

昨日は夫の作業服を洗って、大失敗。。。
ポケットにタバコが入ってたのに気がつかなかった~!!
おかげで洗濯物も洗濯機もタバコの葉っぱだらけ。。。
後片付けに30分もかかちゃったよ。
まったく。。。

私いつもポケットの中なんて確認しないで洗濯しちゃうから、ボールペン・ライター・軍手などポケットに入りっぱなしで洗うことはしょっちゅう。
タバコも月1回くらいは洗っちゃう。
その度に キーーーーーッヾ(*`Д´*)ノ"彡☆となってしばらくは気をつけるんだけど、やっぱ1ヶ月くらいたつと忘れて気にしなくなっちゃうんだよね。。。
忘れっぽい私も悪いけど、もっと悪いのは帰ってきて作業服脱いでタバコをポケットから出し忘れる夫だ (◎`ε´◎ )ブゥーー!
まあタバコ代は私持ちじゃないからいいんだけどね~。

鬼ババになる (▼O▼メ) ナンヤコラーー!!

土日ルキの幼稚園が休みだし、パパは出勤だし公園行こうね~と金曜に夜に言ってたけど、生憎の天候で2日間子供たちと家にカンヅメに。。。
そうなってみて初めて実感したんだけど、ルキが幼稚園に行っている平日昼間の時間って私にとってのリラックスタイムだったんだ~ (´ ▽`).。o♪♪ ボケ~
それが2日間、「ママ~」とべったりくっついてきて家事の邪魔したり(洗濯機のボタン押したかったのに~と泣き叫んだり)、いたずらしたり暴れたりご飯食べなかったりおやつばかり欲しがったり。。。
暴れん坊なのは外に出られないから余計ひどくって。
もう私のイライラは頂点に!
何度も雷が落ちました\(*`∧´)/ ムッキー!!
幼稚園に入るまではそれが普通でいたのに、一ヶ月たって私も生活のリズムができてたんだなぁ。
それを崩されちゃってイライラ・・・。
よく年配の方は「子供が『ママ』ってくっついてきてくれるのも今のうちよ~」なんてたしなめてくださるけど、それは後から思うことで、今はそんなこと言ってられない ブンブン (>_< )Ξ( >_<) ブンブン
でも昨日の夜ルキに「ママルキのこと好き?ママが怒るとね、ルキごめんねって言うね」と言われて、いいたいことはちょっと?だけど、なんとなくわかって心が痛みました(ノω・、) ウゥ・・・
ぎゅっと抱っこして「もちろん大好きだよ。怒ってばかりでイヤだったね」と言うと頷くルキ。
そしてあまり感情的に怒らないようにしたいと思ったけど・・・どれだけ続くかな???

レンはここのところおしゃぶりよりおしゃぶりホルダーがお気に入りの様子。木でできてるんだけど、がじがじかじって舐めて・・・もうぼろぼろです。。。
DSCF0150-1.jpg

初 園外教育

昨日はルキが初めて幼稚園から出て外で過ごす日でした。

第一回目は近所の公園で。
朝は普通どうりに登園。
ただいつもと違うのは毎日使っている幼稚園バックではなくリュックを背負っての登園。
敷物や水筒・お弁当の入った重いリュックを「ルキ全然重くないよ!」と言ってニコニコで背負って歩くルキ。
親もいつも通り幼稚園まで送って終わり。
その後は皆で公園まで歩いて遊んで・・・だと思うんだけど・・・。

ちょっと気になってお昼に近くのスーパーへ買い物へ行く途中(本当に途中にあるので)公園を覗いてみたら、同じクラスのお母さん方や他のクラスのお母さん方がこそこそ隠れながら子供たちを見てる!
やっぱりみなさん気になるのね~。
でも先生に見つかったお母さんは「帰ってください」と遠くから合図されたそう。
公園には妹も下の甥っ子連れて遊びに来てて、やっぱり先生に注意されたそうで。
上の子見に来たのもあるけど、いつも下の子を遊ばせてる公園だからどうしようもないしとそのまま遊んでたけど。
やっぱり子供たちお母さん見ると動揺しちゃうしねと私は早々に買い物して帰りました。
でもしっかり遠くから写真撮影~。これじゃどこにいるのかわからないけど。。。
ちょうどお弁当食べてる時だったのよね。
DSCF0146.jpg

それにしてもいい天気でよかったね。
来週はもっと遠くの公園へバスで行くらしい。
そこまで見に行くお母さんはいないと思うけど・・・どうだろ?

公園へ

DSCF0143.jpg


こういいお天気だとまっすぐおうちに帰るのがもったいないね♪ってことで、ルキを幼稚園へお迎えに行って園庭で門が閉まるまで遊んだ後、公園へ寄ってきました。
公園ではまだ幼稚園へ通ってない同じ年の男の子と仲良くなって、お互い自己紹介★
「お友達になって」とその子が言ってくれたので、ルキはとても嬉しそうでした。
「また遊ぼうね」「今日は遊んでくれてありがとう」と言い、何度も振り返っては手を振りながら帰りました。
ステキなお友達がまた増えて良かったね、ルキ★
幼稚園へ行ってから『お友達』という概念が生まれつつある様子。
今までは特定のお友達はいなくてただその場限りだったものが、今では毎日一緒に過ごしてるものね。
これからもたくさんステキなお友達が増えるといいね!

DSCF0144.jpg

今日の桜はこんなかんじ♪
白っぽい桜も好きだけど、濃いピンクの桜のほうがより桜らしくて好みかも★

初 参観日 ^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^

今日はルキの初めての参観日★
10:20からだったので5分前に着くように幼稚園に行って、教室へ入るともうほとんどのお母さんが来てて、子供たちは先生と手遊びの最中でした。
教室に入っていくと私とレンを見てニコニコなルキ。
後ろの席に着くと何度も振り返って、手を振って。。。
でも必死に先生の真似をして皆と手遊びしたり歌歌ってるルキを見てもうホロリとしてしましました (゚ーÅ) ホロリ
DSCF0141.jpg

このままだと運動会や発表会のときは号泣だなぁ・・・。
最後に親子でイス取りゲームをしたんだけど、決勝まで残ってたのに勝てませんでした~。ルキちょっと悔しそうだったな。

参観が終わって子供たちはホールで遊んで、その間親達は先生と懇談会しますというのでイスやテーブルのセッティングしてふと窓から外見るとパパが立ってました~。
仕事の現場移動の間に寄ったらしいけど、もう参観終わってこれから懇談会だよ~と言うと残念そうに帰っていきました ε-(´・`) フー
もう少し早かったら見れたのにね~。

DSCF0142.jpg

ルキが描いた自画像★教室に貼ってあったんだけど一番下手だったかも・・・。まぁいいさ~。

今日は今日は。。。

今日はこれからルキの初めての参観日なのです (/▽\)きゃー♪
もうあと20分したら始まるのです~。
行かなくては・・・。

昨日までの寒さと打って変わって、今日はいい天気♪
でもうちから見える景色には、まだ雪化粧の山が。。。
この山の雪は夏まで溶けないでしょう。
DSCF0140.jpg

サクラ サク

5/6が桜の開花予想だった札幌
確かに5/6に公園に行ったときには桜の木に花が咲き始めてた。
でもずっと寒くて例年より遅く、5部咲きくらいのままだったけど、今朝ルキを幼稚園に送っていった帰りに見かけた桜の木はほぼ満開でした。
週末花見客で賑わいそう★
それにしても・・・寒い!!
今日は幼稚園でイモ植えの予定だったのに、雨で延期になって子供たち残念そうでした。
DSCF0139.jpg

パパvsパパばばちゃん

パパばばちゃんはかなりルキを溺愛している。。。
それは大変嬉しいことなんだけど・・・

生後8ヶ月の時から一人でパパの実家にお泊りしているルキ。
幼稚園に通うようになった今でも、義母は月1.2度土曜か日曜に仕事の休みをとり、義父が仕事帰りにルキを迎えに来て泊まらせる。
他に特に趣味のない義母にとって、ルキが唯一の趣味でルキと過ごす1泊2日がとても楽しみな様子。
そこまでかわいがってもらえて本当に幸せなのですが・・・甘やかしすぎなのが困る "o(-_-;*) ウゥム…
欲しがる物食べたがる物飲みたがる物全て与え、ムシキングのゲームをしにわざわざタクシーでスーパーまで行き、ルキが飽きるまでゲームに付き合う。。。
そりゃお泊りに行きたがるよと思うんだけど・・・。
「おやつ食べすぎ」「ジュース飲みすぎ」「虫歯になるから」「肥満になるから」「ゲームやりすぎ」「甘やかさないで」等と私が言っても聞いてないし。
私もあまり強く言えないしってことでパパの出番。
ルキわがまま言う→パパ怒る→ルキ、ばばちゃんの陰に隠れる→ばばちゃんかばう→パパ激怒。。。
この繰り返しで今ではすっかりパパはかわいい(?)息子からばばちゃんの天敵です。
その間私は悠々とご飯を食べ、お酒飲んでTV見て・・・ノータッチで ( ´~)◇y ゴクゴク
まあこれも親子のコミュニケーションの一部ってことで・・・???

ゴロゴロ転がるよ~ (o_△_)oゴロン

寝返りができるようになってきたレン。
でも昨日までは戻れなくてキーキー叫んでたのに・・・
今朝は自由にゴロンゴロン♪
子供の成長って早いなぁ。。。
欲を言えばお座りできるようになったらもっと楽になるのにな……(-。-) ボソッ

DSCF0138.jpg


おかげ様でルキの風邪は咳と鼻水だけになり、昨日からまたパパの実家へ泊まりに行ってます。
レンは咳と鼻水がひどく、おまけにまた結膜炎。。。
今度は早く治るといいな。。。

母の日 (´⊆`*)ゞテヘヘ

今日は母の日★
初めて「贈る側」から「貰う側」になりました~♪
ルキが幼稚園に行くようになったらきっと幼稚園で何か作ってきてくれるんだろうな~と前から楽しみにしてたら、金曜日に持ち帰ってくれました★

DSCF0136.jpg


いつも一色でしか絵を描かないルキが、ちゃんと色使い分けて・・・とちょっと感動 (゚ーÅ) ホロリ
多分先生に指導されつつだったとは思うんだけどね。
絵のセンスないですから、彼は。。。

DSCF0131-2.jpg


ひいばあちゃんのところに叔母さんから届いた大きな花と。
レンより大きくてビックリ!
私は母と義母にとても小さな花を贈りました・・・。

GWって・・・何だっけ?

3連休が終わってしまいましたね~って・・・この3日間何してたんだろう??
3日→ルキ熱を出す。38.5度まで上がり震えが止まらず座薬さして眠ったら汗を大量にかき、熱は微熱程度まで下がるが自宅安静。
4日→ルキと甥っ子 実家で遊ぶ。 レン咳と鼻水ひどい。 ルキ夜中にまた発熱。
レン寝返りが自由にできるようになっていた★下の前歯も1本出てくる。
5日→まだ微熱のあるルキと咳・鼻水が止まらないレンとどこへも行けず、ゴロゴロ。午後から急にクレープが食べたくなりジャスコへ。
ルキゲーセンでパパとUFOキャッチャー。600円つぎ込んでやっとカブトムシのぬいぐるみ取れて大喜び。
晩は実家で皆集まり夕飯食べる。

こんなかんじで我が家の連休は終わりました・・・(TmT)ウゥゥ・・・

ルキは絶対ここぞという時に熱を出す。これはパパに似たんだろうな~。パパも旅先とかでよく熱出すし。

今日休もうと言ったのに泣きながら「行きたい」と言って幼稚園へ行ったけど・・・大丈夫かな。

GW前半終了~

GW前半は29日ハイジ牧場
30日は買い物とルキはパパじじちゃんのお迎えでパパの実家へお泊り
5/1はパパの弟(私と同じ年)が彼女と東京から帰省してるので、一緒にお食事
ルキはパパの弟が大好きで大興奮!いつもなら8時9時に眠るのに、この日は帰るまで(12時近く)まで頑張って起きてました。
そのパパの実家で偶然見つけ出したのがコレ!
前からこんなの欲しくてヤフオクで探してたけど、けっこう高値になるし、われ物だからゆうパックでとなると送料も高いし・・・と今まで買えなかったのよね~。
おねだりしてもらってきちゃいました★
DSCF0130.jpg

2日はルキだけ幼稚園。給食が始まったよ。
パパは休みで、レンの咳と鼻水が気になってたのでルキが幼稚園行ってる隙に・・・と小児科へ連れて行くと待合室すごい人!
座る席もなくてずっと立ってました。
2時間待たされて、咳とタンと鼻水の薬をもらって、マックで朝兼お昼ご飯を食べて帰ってきました。マックチキンおいしかった~。あれで100円ってすごくお得★
その後パパがルキの幼稚園へお迎えに行き、私がルキとレンを連れて郵便局&公園へ。
いい天気だったので公園も賑わってました。
レンは薬の影響&昨日の寝不足&ベビーカーの心地よさからかずっと Zzz…(*´~`*)。o○ ムニャムニャ

DSCF0126.jpg

アリの行列を見て動けなくなったルキ。
「どうしよう・・・」とつぶやいてました。
踏みつけたら困ると思ったのね。「どこ行くの?」と話しかけたり。
DSCF0129.jpg

水のみ場で遊んでジャージがびちゃびちゃに。
7部T一枚でも寒くなかったよ。やっと春が来たかな~。
でも桜はまだ咲きません(TmT)ウゥゥ・・・
花見したいなぁ・・・。
copyright (c) ★R&R&R☆ all rights reserved.

プロフィール

R&Rママ(またの名を『てるいまん』)

  • Author:R&Rママ(またの名を『てるいまん』)
  • 主婦 長男『ルキ』7歳3ヶ月・長女『レン』4歳4ヶ月 次男『リク』2歳6ヶ月 の3児の母です。

     ↑はルキが2歳の頃に書いてくれた私の顔です。。。

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


