

お兄ちゃん・お姉ちゃんとの触れ合い

先週はレン・ルキ・私の結膜炎でお休みした児童会館へ今日行ってきました★
この地域では毎週木曜日の午前中にに就学前の親子が集まり『子育てサロン』という名で、子供が走り回って遊んだり、昔の遊びをお年寄りの方が教えてくれたり、体操を踊ったり、紙芝居を読んでもらったり、お母さん同士がおしゃべりしたり。。。
今日もルキを思いっきり遊ばせるぞ~と思ってはりきって出かけました。
ルキは歩き、レンはベビースリングで抱っこして。
早く雪完全に溶けてベビーカーで行けるようにならないかな・・・なんて思いながら。
そして児童会館に到着して中に入ると・・・超混み!!
なんだか小学生のお兄ちゃん・お姉ちゃんが多いのです。
そうか、小学校はもう春休みで学童保育の子達がいるのね。
それにしてもすごい混雑・・・大丈夫か?と思っていたらその子達のなかで数人腕に手書きの腕章をしてて「かかり」と書いてある。
何だろうと思ってみてると、どうやら「お世話係」のようなお仕事があたっているらしく、小さな子たちの遊び相手になってあげている。「かかり」以外の子も。。。
ルキもお兄ちゃん方に遊んでもらってたし、レンもお姉ちゃん方に代わりばんこに抱っこしてもらってた。
『大丈夫か?』なんて思っちゃって失礼だったな・・・。
こういう触れ合いっていいねと思って帰ってきました。
お兄ちゃん達寒いのに外で見送りしてくれたし。。。
DSCF0072-2.jpg

ここのところ暖かかったのにまた寒さがぶり返して、昨晩は雪でした。。。
そしてまた日中溶けてグチャグチャになった道を必死で、でも笑顔で歩くルキ。
昨年の春、ABDARAさんで購入のハンチング帽が今丁度でお気に入りです★

Pht0503310959.jpg


大きくなったね

もう4ヵ月半になったレン。
ベロベロ舌を出すのがマイブーム(?)らしい。
寝返りは2週間くらい前に「できた!」と思ったけど、それ以来全然しそうにない・・・。
あれは偶然だったのかな。
私の気が向いたときにうつ伏せ遊びしてて、最近やっと顔を持ち上げるようになってきました。
それにしても・・・大きくなったね (゚ーÅ) ホロリ
DSCF0062-2.jpg



未体験ゾーン ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

先日izuminさんから戴いた「愛媛発 もぎたてラーメン」!!
もぎたてTVという番組で開発したものらしい。
早速土曜日のお昼ご飯にパパとルキと戴きました。

DSCF0059.jpg

左が「瀬戸内塩ラーメン」・・・真鯛のダシと愛媛みかん味
右が「伊予醤油ラーメン」・・・伊予薩摩という愛媛の郷土料理味

DSCF0060.jpg

3人一致の意見で「伊予醤油」の勝ち~(≧∇≦)b
おいしかった~。
「瀬戸内塩」はちょっと食べたことない味かな。
鯛のダシってのがリッチな感じ。
みかんの粉末を入れたら味が変わって、入れた方が好きでした。

izuminさん本当にありがと~。
道外のめずらしいものが食べれて幸せです。

おさがり~ ヽ(^◇^*)/

結局名医だったのか迷医だったのかはわからないまま、レンと私の目は完治した様子。。。
最後にうつったルキも、早期治療のおかげかもう治りました★
心配してくれた皆様ありがとうございました!

今日はおさがりについて。。。
レンが生まれる前から、子供は二人以上欲しいな~となんとなく思っていた私はルキの小さくなった服をあまり処分せずに、ルキのひとつ下になる甥っ子にあげるか、自分のうちに保管してありました。
で、運良く二人目が生まれたわけなんだけど、今度は女の子で、どっから見ても男の子っていう服は着せづらいわけで。。。

そこでやっと登場~とばかりに再び日の目を見る服が出てきました!
それが↓の服たち。。。
DSCF0058.jpg


私や妹が小さい頃着ていた服を母が取って置いた物。。。
この他にもマントもあって早速着せて歩いてます。
25~30年前の服たちも喜んでるだろうな~(*^-゚)v

4ヶ月健診!

今日はレンの4ヶ月健診へ~。
8:45~10:00受付で、先々週ママ友が行った時はギリギリの時間に行ったらすいててすぐ終わったわ~^^なんて話を聞いていたので、私達もギリギリ目指して(?)出発~!
ただルキは実家でお留守番・・・。
彼も結膜炎にかかってしまったから・・・。
昨日はレンと朝から少し右目が赤かったルキを連れて眼科でした。
結果はレンは治りかけ・ルキはかかりかけ・・・とのこと(><)
そんなわけで、10:00 5分前という本当にギリギリに到着した私達親子の目に飛び込んできた人・人・人・・・。
超混み!!状態で受付してから一番最初に行われる測定に呼ばれたのは1時間半後・・・。
その後診察→ツ反→相談(→栄養相談はパスしました)でおしまい。
またあさってBCGかと思うと頭が痛いよ・・・。
レンの身長・体重は標準ど真ん中とのこと。いい育ち具合かな。

↓右目が結膜炎で赤いルキと、右目がまだうまく開かなくて小さいレン。
DSCF0057-2.jpg



お友達に出産祝いでもらったCBGの服。
うさちゃんなのでした~。かわいい~^^
ルキもお気に入り★
90cmだけど小さめみたいなので今からたくさん着せないとね。
DSCF0055-2.jpg

結膜炎・・・その2

昨日も朝起きても目やにで目が開かないくらい絶不調なレンと私・・・。
とりあえずレンの目薬を二人でさしてたんだけど、お昼になってレンが昼寝から起きたときに血のにじんだ涙を出してビックリ!
昨日は日曜日だったため、いつもの眼科はやってなくて街の中心部にある眼科が当番医とのこと。
とりあえず診せに行こう!とパパと行ってみた。
すると・・・レンの出血の原因は「わからない」とのこと・・・。
黒目に傷がついてなきゃ大丈夫よと言うものの、レンが嫌がって目を開けないので診れない。「5分くらいウロウロして、機嫌直ったらまた診せて」と言われ、その間レンを抱っこして歩くパパ。
そしてついでに私も診察してもらったら「お母さんはアレルギーだね」とのこと。
えっ!?結膜炎がうつったのかと・・・と言うと、先生笑って「それはないよ~」って。。。ホントかよ。。。
結局5分後もレンの機嫌は直らず、たいして目を診ずに先生は「まっ大丈夫でしょう。休み明けの22日に行きつけの眼科行って」って。
おいおい・・・。行かなきゃ良かったよ・・・。
私はアレルギー用の目薬3種類ももらって差してるけど、効いてるのかは今のところわかりません。。。
レンもまだたまに血のにじんだ涙出るし、心配だ~><
名医じゃなくて迷医(パパ命名)にあたってしまったかも。

疲れた。。。

今日は祖母・母・妹・甥っ子二人・ルキ・レン・私でジャ○スコへ~。
祖母がルキと甥っ子の幼稚園用の服を買ってくれると言うので、Right-on目指して出発~。
父が休みだったので、いつもなら無料送迎バスを利用するんだけど、今日は父に送迎してもらいました。
その分楽ではあったけど、上から4歳・3歳(ルキ)・2歳の悪ガキを連れての買い物は本当に大変!!
レンはほとんどベビーカーに乗って寝てるからいいけど、あとの3人はチョロチョロと。。。特に上の二人には何度怒ったことか。。。
こんな買い物に来てまでおっかない顔で怒りたくないよ、と思っても勝手に走って行ってしまう二人を追いかけながらの買い物にホントにイライラ。。。他の人の迷惑になるだけでなく、連れ去られたりしたらどうするの?なんて言っても子供達に理解できるわけもなく、結局親達がしっかりしてないとなぁと反省しながら帰ってきました。
DSCF0045-2.jpg


それにしても、妹が一緒にいたらまぁいいんだけど、妹が自分の買い物してるときに私が4人の子供達を連れて歩くと結構ビックリした顔で見られる。。。
4人目にやっと女の子生まれたのね~とでも思われてるのかな。

おレンちゃん~

レンの結膜炎は少しずつ回復へ向かっている様子。。。
よかった~と思ったのもつかの間・・・今度は私と私の妹へうつってしまったらしい。。。
昨日の朝から目がゴロゴロ。。。ずっと異物感があって、普通ならまぶたの中に隠れているはずの透明の膜が白目部分まで出てきてるせいで物が見づらい。そして真っ赤に充血してる。
コンタクトも出来ずにメガネ生活だし、皆にうつらないように私が物を触ったあとには除菌シートで拭いて。。。。メンドクサイ。。。

最近レンのことを「おレンちゃん~」と呼ぶルキ。時代劇好きだから??何だか町娘っぽいよねと笑ってたけど、パパも気に入ったようで使ってます^^
そしてやたら手を舐め舐めするレンに向かって「おレンちゃん、手はべない(食べない)の~」と注意するルキ。
かわいい。。。*^^*

DSCF0043-2.jpg

結膜炎。。。

おとついからなんだか右目の周りが赤かったレン。
昨日になったら白目の部分が充血して真っ赤に!
目やにも出るし、なんだか右目だけすごく涙目だし・・・。
眼科に連れて行こうと思いつつ、夕方から友人家族が来るのでまずは部屋の掃除・・・。

気づいたら12時近くなって、パパが仕事から帰ってきたので車に乗せてもらって眼科へ。

土曜日は12:30までとなっていて、着いたのは12:25くらいだったけど診てくれることに。
パパとルキはパパのお友達に会いに行く約束があったのでそのままお出かけ。



レンは診察の結果、結膜炎でした。目薬を処方されて、それを一日4回もささなきゃいけないらしい・・・。大変だ~ ><
そして月曜日にも診察。
「午前中は12:30で終わりだから12:15頃来て」とのこと。
ルキの歯医者の予約が9時だから、近いしそのまま行きたいな~と思ったら、「午前中来てもいいけど、一時間以上は待つよ。赤ちゃんかわいそうでしょ」だって・・・。繁盛してるのね。
月曜日は病院めぐりで終わりそうです。。。



そして夜は友人家族と鍋を食べて、お酒飲んでルキとレンを寝かしつけている間に、うっかり私もちょっと寝ちゃって。。。
その間に友人家族は帰ってしまいました。ごめんよ。。。

紫!

昨日の晩からまたまたパパの実家へ一人で泊まりに行ってしまったルキ。。。

暇が出来たので昨夜は2時間もかけてちくちくと、レンの児童会館用の名札をフェルトで作りました。
形は大好きなきのこで。。。
そして今日はレンと二人、児童会館へお出かけ~。
いろんなママ友とおしゃべりして、私が楽しんできました~。
毎週せっせと通うのは、ルキの楽しみってより私のストレス発散のためかも。。。
DSCF0028-2.jpg

今日のレンは私が大好きな紫の服で。。。
去年の夏にBACK ALLEYでセール時に買っておいたもの。その頃まだレンの性別が判らなかったので、男女どちらでも着れる紫を。
私紫好きだし。
でもそれだけじゃちょっと寂しかったので、先日買ったvana vanaのエプロンもつけて^^
エプロンも好き~。手作りしようと布はたくさん買ってあるのにまだ手つけてないな。。。毎日今日こそはと思うのに。。。


今日児童会館でママ友がくれた沖縄土産★サアダーアンダギー(?)はよく食べるけど、ちんすこうは初めて。。。どんな味がするんだろう??ルキが帰ってきたら一緒に食べてみよう^^
DSCF0029.jpg

ここのところ。。。

ここのところいそいろあったようで、何もなくて。。。

3/3はひな祭りでパパじじちゃん&ばばちゃんが夜来てくれてレンにプレゼントとケーキをくれて、回転寿司へ連れて行ってくれました。

3/4は5回目の結婚記念日でした。

3/5はパパに子供二人を見てもらって、高校時代の友人と飲みに行きました。

3/6はおうちでゴロゴロ。。。

3/7はネットで前に見て欲しいなーと思っていた7部Tシャツをパパからもらいました(結婚記念日&ホワイトデーのプレゼントらしい)。もらえるなんて予想してなかったのでビックリ!
嬉しかった~^^

3/8はルキのプールでした。4月と10月が進級シーズンだったんだけど、ルキは来月進級できなくて次回10月まで今の一番チビクラスだそうです。けっこう出来るようになってて「進級できるかも・・・」と勝手に思ってた母は残念。。。
でもルキは担当の先生のこと好きだし、楽しそうにしてるからいいか~。

そんな日々でした。。。
copyright (c) ★R&R&R☆ all rights reserved.

プロフィール

R&Rママ(またの名を『てるいまん』)

  • Author:R&Rママ(またの名を『てるいまん』)
  • 主婦 長男『ルキ』7歳3ヶ月・長女『レン』4歳4ヶ月 次男『リク』2歳6ヶ月 の3児の母です。

     ↑はルキが2歳の頃に書いてくれた私の顔です。。。

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


