

ひな祭り

昨日は日曜日ということもあり、私の実家でひな祭り~^^
私の祖父母・両親・兄・妹・甥っ子二人・そして私達家族でお祝いしました♪
何もわからないレンを尻目にご馳走を戴く私達~。
ありがとうレン~^^

DSCF0018-2.jpg


お雛様は私達姉妹が子供の頃、祖父母に買ってもらったもの。
子供の頃、このお雛様の顔が好きで飾ってもらうの好きだったな~。でも出すのも仕舞うのも大変で、いつの間にか飾られなくなったお雛様。。。
今年久しぶりに飾ってもらいました。きっとお雛様も嬉しかったはず。。。

そしてこれはパパからの岩手土産~★さくらんぼ味のマーブルチョコや私の大好きな牛タン味のお菓子など・・・。地獄ラーメンはパパが自分自身へ買ったものらしい・・・。さすがラーメン好き!どんな味するんだろう・・・。

DSCF0022.jpg


百日記念撮影~♪

今日は私の母に付き合ってもらってレンの百日の記念撮影へ行ってきました~。
パパとルキが岩手からまだ戻ってなかったので、違う日に予約変更してもらおうかな~とも思ったのですが、入学・入園の記念撮影シーズンと重なっていて、なかなか予約とれなそうだったので・・・。

歩いて15分くらいのところだったので、少し早めに出て衣装選び~^^
着物は私の好きな蝶柄で、赤。
ドレスは前に一ヶ月写真撮ってもらった時に下見しておいて、2着のうちどっちにしよう・・・と行く道すがら考えていたのに、着いたらなぜかそのうちの一着しかなくて即決。
迷ったのが着ぐるみ。。。パパとルキは前に人魚の衣装がいい!って言ってたけど、実際見てみたらイマイチ・・・。
結局ハイジしたけど、やっぱルキも百日のときに着たウサギの着ぐるみも忘れられなくて4着着せることに・・・。
4着じゃ多くてかわいそうかな~と思ったけど、ぐずらずいい子で撮影終了~。
ちょっと髪の毛のハネが気になったけど、髪の毛が多いのでしょうがないでしょう・・・。
DSCF0007-2.jpg


そして今晩はパパとルキが帰ってくるので、私の実家でお雛祭りです★
DSCF0014-2.jpg

おばあちゃん。。。

おとつい、23日にパパの父方の祖母が亡くなりました。。。


11月、私がレンを産む少し前にガンで手術をしたけどもう手遅れで、結局なにもしないまま開腹したところを閉じて退院したと、私は自分が出産・退院してしばらくしてから聞きました。
私に心配かけないように、義父がしばらく私には黙っているようにとパパに言ったらしい。。。
余命3ヶ月・・・でもおばあちゃんは手術して治ったと思ってるから、外に出歩くくらい元気と聞いてました。
そして散歩のついでに・・・とレンの出産祝いを郵便局から書留で送ってくれました・・・。

パパにとって最後の血のつながったおばあちゃん。
岩手から結婚式に来てくれたし、ルキが生後6ヶ月のときには3人で遊びにも行きました。その後ルキが2歳の時にはパパのおばあちゃんと一緒に住んでるいとこの結婚式に義父・義母・ルキの3人で出席したし・・・。
ということで昨日からパパとルキが岩手に行ってます。
本当は私も行きたかったし、レンも最後に逢わせたかったけど、田舎なので葬儀は自宅で行うのであまり人数がいると邪魔になるし、近くにホテルもないので泊まることができないし、寒いし・・・ということで、今回はお留守番です。
おばあちゃんいつまでも私達を見守っていてね。。。
毎年送ってくれるリンゴおいしかったです。


甥っ子からのお下がりの黒いカバーオール。
レンに着せてたけどなんだかサミシイ。。。
のでヤフオクでかわいいエプロンを落札~^^
580円でした。かわいい♪


DSCF0002-2.jpg

春~

まだまだ春の到来は先の札幌。。。

今日たまたま ヨー○ドーへ行ったら「京都物産展」をやってました。
なんとなく覘いていたら、かわいいちりめんの小物がたくさん。
欲しいものたくさんあったけど、給料日前だし~と思いながらしつこく見てるととても気になるもの発見!

『練り香水』。。。
気になる・・・。
小さなクリームの容器に入ってて680円。
香りは「さくら」「たんぽぽ」「あじさい」「夏みかん」の4種類。全ての香りを試しに嗅ぐことができたんだけど、一番いい匂いは「夏みかん」でした。
でもあえて「さくら」を選んだ^^
理由は「春っぽいから」。気分だけでも春になあれ~。
20050221180741.jpg


昼間ほとんど眠らないレン。。。
とはいうのも寝た~と思ったらルキに起こされるから。
かわいそうに。。。
おかげで夜は良く眠るけど、睡眠足りてるのかな~。
ルキのときはずっと寝てたように思うけど。。。

20050221181002.jpg


お食い初め★

明日はレンの生後100日~^^
なので昨日パパの実家でお祝いをしてもらいました★
ルキのときもだけど、ちゃんと鯛の尾頭付きも用意してもらって。
幸せね~^^
レンは何も食べられないけどね。
でも初めてイチゴをちょっとなめました。20050221095908.jpg


携帯の画像なので粗くて残念~(><)

誕生日。。。

昨日は私の誕生日でした。。。
とはいっても何も特別なことはなく。。。
自分で晩御飯を作り、パパとルキが「おめでとう」と言ってくれ、パパが買ってくれたケーキを食べ、体調が悪くて熱が出ていた私の代わりにパパが食器を洗ってくれて、ルキを寝かしつけて、「呪怨」をTVで見ながらワインを飲んで、「水曜どうでしょう」を見ている途中でルキが起きてきたのでしょうがなく一緒に寝ました。

年に一度の誕生日はそんなかんじで過ぎていきました。
おしまい。

怪獣再び・・・

風邪は治ったはずなのに、レンの激泣きは相変わらず・・・。
寝てるのは飽きた・ゲップしたい・オムツ替えて・お腹すいた・座ってるのも飽きた・・・などなど・・・。
しかも最近は人見知りが始まったのか、私の父と妹に抱かれると泣くし・・・><
家にいるときで手が離せないときなどは泣いてても少し放っておいて家事してるんだけど、その時に必ず思い出す話・・・。

ルキが生まれてすぐの頃に友人から聞いた話なのですが、その友人の友達の子がよく泣く子で、お母さんも初めての子でどうしていいかわからずとても困っていたそうで、4ヶ月健診のときに保健婦さんに相談したそうです。
「うちの子は泣いてばかりでとても手がかかって家事もままならない」と。
すると保健婦さんは「赤ちゃんは泣くものです。でもお母さんが手が離せないときはちょっとくらい放っておいても大丈夫よ」と言われて、とても気が楽になったそうです。
そうか~赤ちゃんって泣かせておいても平気なんだって。
そうして2.3日実践していると『ピンポーン』とチャイムが。
出て行くと見慣れないおじさん2名。
「ご近所の方から通報がありまして・・・」
「??」
「最近赤ちゃんの泣き声がよく聞こえるので、もしかして虐待ではないかと(ここまではっきり言ったかはわかりませんが)」
「えぇ~!?」
という話でした・・・。

確かに近所の方の通報で児童相談所の人や警察の人が来て、実際虐待されている子供を救えたケースもあるだろうし、その通報した近所の人を責めることはできないと思う。
でもこのお母さんは実際虐待なんてしてなかったわけだし、受けたショックは相当なものだったと思う。
うちのように一軒家の2階を間借りしてて、下は祖父母が住んでて・・・という泣き声なんて気にしなくてよい環境なら楽だけど、アパートとかなら難しいし・・・。
結局その後その親子がどうなったかはわからなくて、気になってるんだけど・・・

お雛様。。。

昨日は母とルキとレンとお雛様を買いに~。
実家には私が子供の頃使ってた8段飾りがあるので、いらないとは言ったのですが、やはりせっかくだから買ってあげたいと言う母とデパートまで見に行ってきました。
ガラスケースに入ったセットを・・・と言ってくれたのですが、パパも前から邪魔くさいしもったいないからいらない!と言ってたし・・・。
そしたら前に新聞に載ってって「これいいね~」と母と話していた『吊り下げ雛』を発見!
やっぱりかわいい~^^20050208084309.jpg


ちりめんの生地で縫っているお人形や鞠がついてて、これなら邪魔にならないし、お値段も手ごろで(それでも3万6千円くらいしたけど・・・)パパも文句言わないだろう~ってことで、即決断。
でもこれだけじゃ寂しいかな~ってことで、TVの上に置く小さなお雛様セットもおまけで買ってもらいました。これは3千円くらい。
20050208084633.jpg


母も自宅用に同じようなお雛様を購入して玄関に飾ってます。
まだ何もわからないレンの代わりに盛り上がる母娘・・・。やっぱりいくつになっても女の子(?)はお雛様が好きなのかな☆

我が家の 怪獣~

最近のレンは風邪をひいて機嫌が悪い。。。
怪獣のようにぎゃーぎゃー泣く。><
もともとじいちゃん→ばあちゃん→ルキ→パパ→レン とうつっていった風邪。。。
熱はないけどセキ・鼻水・のどゼロゼロ で辛いらしく、寝てもすぐ起きて抱っこしてないと機嫌が悪い。
なのでルキにあんまりかまってあげられなくて、ルキもつまらないらしく、ずっと下のじいちゃん・ばあちゃんの所で過ごしてます。
昨晩もじいちゃんと遊んでいるうちに一緒に眠ってしまって、そのまま朝まで帰ってこなかったルキ。
楽といえば楽だけど寂しいな~。 20050204180045.jpg

copyright (c) ★R&R&R☆ all rights reserved.

プロフィール

R&Rママ(またの名を『てるいまん』)

  • Author:R&Rママ(またの名を『てるいまん』)
  • 主婦 長男『ルキ』7歳3ヶ月・長女『レン』4歳4ヶ月 次男『リク』2歳6ヶ月 の3児の母です。

     ↑はルキが2歳の頃に書いてくれた私の顔です。。。

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


